Q家で子供の散髪をする時って、切った髪の毛が床に落ちるのと服に付くのを防ぐ専用のケープ?みたいなのをしっかりと首に巻いて、床には新聞紙を広げて・・・。そういうやり方がうち流ですが、それでもどうしても
カットした髪があちこちらに散らばり、最後は掃除機で床を念入りに髪を吸い込みます。シャツにもパンツにも細かい髪の毛がたくさん付いて後が大変!友人は家で髪を切る時は風呂場でするそうです。確かに楽だろうけど、髪が排水口に流れて詰まってよくないのでは?!と思うのはおかしいですか?みなさんならどういうやり方で散髪してますか?あっ、散髪屋に連れて行ってる方に質問ではなく、自宅でカットされてる方に是非、聞きたいんです。ずっと書き込みしようと思ってたんです。

解決済み3
2007/06/09 23:51

ベストアンサーに選ばれた回答

A風呂場で散髪が終わったら 手で拾える位の長い髪の毛は 「必ずシャワーで流す前に 掃除機か直接集めてゴミ箱へ」 短く細かい拾にくい・拾えない髪の毛や 本人にくっついた髪はシャワーで流して 網に溜まった髪の毛を後でポイすれば平気ですよ。 ご心配なら髪が排水口に詰まらない様に 小さい金網みたいなやつとかが売ってますよ。
2007/06/10 08:50
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
Aうちの子供がまだ小さく、そんな大量に切らないので、新聞紙を敷くだけで
毎回コロコロと掃除機で処理してますが^^;

散髪ケープを購入してみては?
http://www.kenko.com/product/seibun/sei_831244.html
360度、帽子のツバのようにケープが広がっていて、髪をキャッチするので楽だと思います。
私自身が、子供の頃にも使ってました。
2007/06/10 10:19
A子供じゃないんですけど・・ うちは彼氏の髪を私が切ってますので、そのやり方を・・

家には畳一畳半くらいの小さなベランダがあるので、そこに新聞紙を敷き詰めて、彼氏はパンツ姿にいらないYシャツ着せて、さらにゴミ袋を上半身と下半身に着せて、それから専用ケープをつけてます。(^_^;)
切る私は、いらなくなったYシャツを着てます。
切るときはなるべく手を添えて飛びちらかさないようにして、切った髪もなるべくケープにも落とさないようにして直接ゴミ袋に入れます。

終わったら、そーっと彼は裸になってお風呂に直行。
ケープ、Yシャツ、着たゴミ袋は払えばだいたい綺麗に落ちます。
後は新聞紙をまるめて、ヽ( ´ー‘)ノ⌒○ ポーイ。
床は掃いた後に水で流します。
髪だらけになるタオル(顔をはらったりするのに使います)は、ガムテープで取ります。

お風呂でもやってました。
排水溝は、パイプマンとかゴミを溶かすタイプの洗浄剤つかえばいいので気になりませんけど、床や壁に短い髪がはりついて、流すのが大変で水がもったいないのでやめました。

こんな感じでやってます。
2007/06/10 01:17