Q美容室に行って、毛先を1cmくらい切って下さいと言っているのに、それ以上切られるどころか、すきばさみを入れられる事がよくあります。何故なんでしょうか?

解決済み4
2007/06/06 09:30

ベストアンサーに選ばれた回答

A痛んだ毛先部分とかを 「全体的に真横に1cmパッツンに切るだけ」という意味で注文しているなら 確かにスキ過ぎじゃん! と感じる場合もあると思いますが 「長さが1cm伸びた分だけカットしなおして毛先の質感も切る前と ほぼ同じスキ具合加減の感じになる様に」という意味合いで注文する場合とでは全く違うからです。おそらく毛先のスキ具合加減を前回と同じ質感にしようとされただけだと思いますよ。 もし伸びた分だけ真横に1cmカットするだけなら素人にでも出来る仕事ですし さらに1cm伸びた時に今と同じ毛先の質感にはならない為 スキを入れたのだと思います。 普通は伸びた分のカットの注文の場合は 長さも短くはなりますが前回とスキ具合加減が変わってしまっては意味が無い為 殆どのプロは切る前にスキ具合を観察して同じになるようにしてくれます。 店を変えたり担当が替わると 「ただ真横に切るだけで せっかくの先細ギザギザにデザインされた毛先の先っぽを短く切るだけで済まそうとするプロもいます」その辺の認識や注文を汲み取る姿勢がそれぞれバラバラな為「なんかちがうのよねぇ~ これってただ短くなっただけじゃん?」って不満に思うお客は後を絶たないってわけです。スキ足りないならサロンでカット後にセルフでスキバサミ・セニング・スキ鋏で微調整も出来ますし「伸びるまで修正のしようが無いじゃん!みたいなスキ過ぎ」になるよりはある意味マシという見方も出来ますけど。 もしこの先「伸ばすことが前提です」とか伝えているのに注文に反してやたらスク・スキされるとかで短い長さの髪を作られてしまう とかであれば嫌がらせ以外のなんでもないですけどね。 
2007/06/08 00:39

質問した人からのコメント

初めて行った美容室だったので、意図が良く伝わらなかったのかもしれませんね!

2007/06/08 13:22
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
A理容師で美容師です。
美容師は切りたがり屋さんが多いのでそういう結果になってしまうのでしょう(笑)
私は5センチ切ってといわれれば3センチ切ります、10センチ切ってといわれれば
6センチ切ります、昔切り過ぎて大失敗した経験から慎重になりました。
切り直しは出来ますが切ってしまったものをつなげる事は出来ません。
また梳きハサミを使うのはバランスを取るためと毛量調整だと思います。
ただバランスや毛量調整も梳き鋏だけでやるわけではありません、
普通の鋏で調整をすることのほうが微調整が効くので梳き鋏は多用しません。
シャギー、チョッピング、ストロークなど切り方も多様ですが慣れていない美容師だと
梳き鋏で簡単にやってしまいます。
2007/06/06 10:50
A毛先を1CMカットして出来上がり!!なんて事はありえません。毛先をそろえただけではスタイルができません。
今のスタイルは基本軽い感じですよね。伸びた部分はすいてないので重たいままです。その微妙なバランスを作るためにすいたりしているんです。
1CMカットって言ったのにそれ以上カットされた。と思い方も多いですがこれもまたスタイルに関係してましてレイヤーが入っているスタイルが多いので1CMカットでもレイヤーの位置が上に上がる分、全体的に短くみえるのです。
2007/06/06 10:24
A髪の毛て全部が一律に伸びる訳じゃないのです。
言われるまま、1cm切ったから1cm伸びる前の形にならないのです。
ですから、如何しても1cm伸びる前の髪形を想定してそれに近づけると言う作業が必要になるんです。
それと、本人は気が付かないのでしょうが、髪の毛の質と言うのは日々違うのですですから伸びただけ切ったら同じと言うわけ行かないのです。
技術者から見て、好みの髪型があるのに、全体に何cm切てと言うのは一番困る表現なんです。
2007/06/06 09:36
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す