Qノンシリコンシャンプーについての質問です。


以前一度だけノンシリコンシャンプーを使ってみたのですが、あの特有のキシキシ感が好きではなく今は他の物を使っています。
ですがやはり髪
にいい、と調べて出てくるものにはノンシリコンシャンプーが多いです。

週に一回ぐらいでもよい、とか書いてあるものも見たのですがどうなのでしょうか?

だれか詳しい方教えて下さいm(_ _)m

回答お待ちしております!

解決済み1
2013/12/14 08:39

ベストアンサーに選ばれた回答

Aシリコンは、髪の表面にコーティングされてツヤツヤ感をだすための化学物質です。

シリコンがはいった、シャンプーを使い続けると、
髪の表面にコーティング、コーティング、され続けているわけですが
髪の毛をケアするっていう成分ではないので、
コーティングの中の髪の毛は疲れきっている、っていう状態があります。

そして、ノンシリコンシャンプーを使いはじめると
今まで蓄積してきた、シリコンだけでなくいろんなケミカル成分が、
少しずつ、落ちていきます。
(ただ、ノンシリコンシャンプーにもいろいろあって、シリコンは入ってなくても他のケミカル成分がいくつか入っているようなものや、すごくシンプルな、石鹸シャンプーに近いようなものまで、さまざまだけど、)

その落ちていく過程で、なんかごわごわしたり、キシキシしたり、
することは避けられないことなのです。

根気よく、無添加のシャンプーを使い続けて、
頭皮の、水分や油分の本来のバランスを取り戻したら、
キシキシ感もなく、程よく泡立って、程よくさっぱり仕上がる時がきます。

私自身、週に一回くらいオーガニックのシャンプーで洗いますが
それ以外は、シャワーのお湯でしっかり流すだけで、調度良いと感じています。
それはシャンプーの問題というよりも、
その人の生活によって、ちょうどよいシャンプーの間隔があるんだとおもいます。
食事だったり、どれくらい日中動くのか、とか年齢とかによって。
(ちなみにわたしは、穀物菜食で、乳幼児育児中なので汗かいて動いたり、しないです。)

ほんとうに、髪にやさしいシャンプーを選びたければ、
ノンシリコン、無添加のシャンプーをしばらく、ていねいに続けてみることだとおもいます。

いくつか優しいシャンプーが紹介されているサイトがあったので参考にしてみてください。
http://iizziizz.blog.fc2.com/blog-entry-1.html
2013/12/15 14:55

質問した人からのコメント

回答ありがとうございました! 参考サイトもありがとうございます!

2013/12/18 11:06
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル