Q自分で縮毛矯正
自分で縮毛矯正しようと思います。
アイロンを使うタイミングってどこですか?1剤を洗い流した後でよいのでしょうか?
あと、1剤を付けた時に完全に真っ直ぐにするのが難しいのですが・・・良い方法ありますか?
乾いた状態で1剤をつけるのはだめですか?

解決済み2
2007/05/30 18:09

ベストアンサーに選ばれた回答

Aご自分での施術は、出来ないと思います。

 1剤の塗布は濡れている髪に塗布するのですが、放置時間を守らないと大変なダメージになります
 それに、1剤を塗布して軟化状態を見ますが分からない方が見ても、どの状態で流していいか
 判断できないと思います。

 過度に軟化させてると髪は凄い膨潤します。
 例えば、小指ぐらいの太さが通常の髪の太さだとすると、
 縮毛矯正をかけるときは親指ぐらいまで膨潤させます。
 判断が遅くなると、最大腕の太さまで膨潤します。
 そうなると、髪はゴムみたいに伸びますし、過度のアルカリ性に傾いているので
 本来の弱酸性に戻すには偉く時間がかかります。
 そうなると、元の髪には戻りません。

 また、アイロンのプレス作業ですが、180度ぐらいの熱で一気プレスしないといけません。
 とても高熱でもありますし、一歩間違えば火傷の危険も!
 それに、アイロンの跡が残ると消えません。
 そこから切れ毛になる場合もあります。

 これらの問題がからみますので、自分自身での施術はいかがなものかと思います
2007/05/31 13:17
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A自分は美容院にいって矯正してます。

前は自分でやろうとしてましたが全然うまくできずに結局美容院に行ってます。

美容院での工程は、

髪が乾いた状態で1剤つける(1剤は髪を軟化させるためでまっすぐにする必要なし)
 ↓
癖の状態により15~30分放置(軟化するまでやらなきゃダメだけど放置しすぎると失敗するらしい)
 ↓
洗い流し、ドライヤーで完全に乾かす。
 ↓
アイロンでまっすぐに伸ばす(ここで初めてまっすぐになる)
 ↓
2剤つけ何分か放置
 ↓
シャンプーで洗い、乾かすとまっすぐに!

って感じです。自分でやるのは難しいと思いますががんばって下さい!
2007/05/30 23:13
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す