Qホームカラーは、本当に美容院より髪が痛みますか?

もうこの手の質問は多々出てますが、聞かせてください。

ここ3ヶ月の間で2回、安いことと楽なので市販のヘアカラーで自分で染めていま
す。

今年発売されたロレアルパリのエクセランスを使用しています。
ムラもなくそれなりに綺麗に染められています。

よく、ホームカラーは痛むからやめた方がいいとありますが、、

私は今そこまで傷みを感じて無いのですが、本当に、本当に、美容院の方がいいんでしょうか?

普段からヘアケアには気を使っています。
ヘアカラーと別に3週間に一回ほど、自宅で3stepのハホニコキラメラメトリートメントを行っています。

シャンプーもコタというアミノ酸系の割と高価なものを使い、ドライヤーの前にはヘアオイル、朝もヘアオイルなどで保湿をしています。

そのおかげか、わりと髪は綺麗な方かと思うのですが、それでも美容院で染めた方がいいんでしょうか?

経済的にも手間的にもこれからもホームカラーを続けていきたいのですが、どう思いますか?

それでも美容院がいいという方は根拠?みたいなものを教えていただけないでしょうか。

よろしくお願いします!

解決済み4
2013/12/03 23:26

ベストアンサーに選ばれた回答

A美容室のカラーと市販のカラーは同じカラーでも 調剤”薬剤の配合バランスが違います。
これが決定的な違いです。
目的・優先する効果が違いますから、内容の配合が違います。
美容室のカラーは、髪へのダメージを極力抑えた調合で技術によってきれいに染めることができるように調剤されています。
市販のものは、雑に扱ってもそれなりにきれいに染めることができるような調剤です。
違いは直後ではなく、繰り返し行っていった後”3~6か月後”から顕著に表れます。

扱う方の優先する効果効能を考慮した 調合によって違いがある” ということになります。

髪は一度傷んでしまうと、健康な状態には戻らずケア剤などを無限にお使いになり維持することのみでしか対応ができなくなります。

美容師はのちの髪の状態も考えて、薬剤を選びますが市販品をお使いになる方はその時の仕上がりのみを優先します。
美容室用市販用両方を発売しているメーカーの商品でさえ、調剤はそのように調整されており使い続けてゆくうちに違いが出てきます。

コタのシャンプーは良しとして、その他はコーティング剤がたっぷりのケアですからサラサラになるのは当然です。
その後の症状として予想されるのは、髪が細くなること”パーマのかかりや持続が悪くなること”カラーの色むら”希望の色に染まらない”髪が固く感じられる”切れ毛・枝毛”など予想されます。
美容室での施術でもそれらは起こりえますが、経過期間に違いが出ます。
2013/12/04 09:10

質問した人からのコメント

皆様、ご丁寧にありがとうございました!目が覚めたようです。 これからはやはり美容院で染める事にしました。 BAは迷いましたが的確に分かりやすく言ってくださった方にしようと思います。 ありがとうございました!

2013/12/04 11:02
ケアカラーの人気ヘアスタイル
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
Aこんにちは!ほとんど他の回答者様と同意見ですが、プラス 簡単に言うとどれだけ自宅で一生懸命 ヘアケアしようが、一切無駄に終わってしまうという事です。(1年後 5年後 10年後・・・)
今の年齢が書かれてませんが、30代後半以降 ホームカラーを続けてた方と 美容室で定期的にキチンと染めてた方とは明らかに 髪の質感 や毛量 髪の細さ等が変わって来ます・・・
2013/12/04 08:31
A当たり前ですが、のびたところだけに、自分で薬をつけられるの? 染まっている部分にも薬が着いてしまうんじゃないの? ならば、色は違ってきますよね。やればやるほど、マダラになります。市販の物を自分で染めている人は、カブレや薄毛が多いですよ。続けるとわかります。わかった時には手遅れですが。だから安いんです。当たり前ですが。
2013/12/04 02:18
A確実に美容院の方がいいですね。
キレイに染まっていると言っていますが、新しく生えてきた根元と既染部の毛先とではまず普通使うカラー剤が違います。
根元はしっかり染めますが、毛先はしっかり入れすぎると濃くなってしまいます。
また薬剤的な話をすると、カラー剤とはアルカリ性です。健康毛は弱酸性です。水道水は中性なので本来酸性の処理剤で弱酸性に戻さないと染めたては良くても後々ダメージや退色の原因になります。
さらにカラー剤の2剤には過酸化水素と言う成分が入っています。これもシャンプーでは落ちません。これが残っているとダメージはもちろん、最悪頭皮のかぶれの原因にもなります。
実は美容院のカラー剤が市販と比べていいものですが、特別ものすごくいいものというわけではありません。1番の差は処理剤できちんと髪の毛を元の状態に戻すということです。
処理剤自体を手に入れることはできると思いますが、知識と技術を持った美容師が使うからこそ効果のあるものなので自分で使ったからと言って同じクオリティを実現するのは難しいですね。
なので美容院でのカラーの方がいいですよ。
2013/12/03 23:41