Qボブカットについて。

今度髪を切る時に肩の上くらいのボブにしたいと思っているのですが、ボブの髪型を作るのに、人(美容師)によってやり方は違うものでしょうか?

私は以前通っていた美容室でボブをお願
いしたことがあって、その時の担当者さんはバッサリ肩上まで切った後、首の回りに何かを巻き付けられ、髪の襟足?の内側を短くすることで、内巻きボブになるようにカットしてくれました。
その時のボブがすごく気に入っていたのですが、その美容師さんが違う店舗に異動になってしまい、その後は店長さんが担当してくれることになりました。

その店長さんは同じようにボブを頼んでも、内側の毛を短くカットしたりすることもなく、ただ肩上まで短く切っただけ、という感じで、ボブと言えばボブですが、私の気に入っていたボブの形にはなりませんでした。

しかし、何と言ってやってもらえばいいのか分からずそのまま帰ってしまったのですが…

それから数年経ち、今また伸びてきた髪をボブにしたいのですが、ボブのカット方法は人によって違うものでしょうか?
私の理想に近いのは、画像のようなボブなのですが…ただ肩上まで切っただけではこうはなりませんよね?
美容師さんの上手い下手に掛けるしかないのでしょうか?この画像は見せるつもりですが、内側の髪を切らないとこうはなりませんよね?
その場合、もし内側の髪を切る様子がなければ、どのように美容師さんに聞けばいいのでしょうか?

質問画像
解決済み2
2013/11/10 22:13

ベストアンサーに選ばれた回答

Aボブカット方法は人によって違うものでしょうか?
>人によって違うと思います。厳密にいえば学んだだけ表現方法が身についていると思います。

ただ肩上まで切っただけではこうはなりませんよね?
>はい、こうはなりません。

美容師さんの上手い下手に掛けるしかないのでしょうか?
>それも一つの方法です。
単純にこの画像を見せ、内巻きになるように内側の毛をすいてください。とお願いすればわかると思います。

ある程度の金額のお店の美容師さんなら、成功する確率は高いと思います。
2013/11/10 22:46
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
Aそうですね…腕によって後のまとまり方がちがいますね。ちなみに 内側になだらかなカーブをつけたボブを イングラデーションボブといいます! カットに入る前にこの画像を見せて内側にグラデーションを入れて下さい。と注文しましょう。イメージ通りになるといいですねっ!!
2013/11/10 23:02
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す