Qシャンプーのノンシリコンって何が良くて主流になったのでしょうか?

わたしはさらさら感のあるシリコン派なんですが、近頃ノンシリコンばかりなので、安全性とかハゲるとかの理由なら変えたいと思ってます。

存じでしたら教えてください。

解決済み3
2013/11/09 14:14

ベストアンサーに選ばれた回答

A主流?
そんな事無いよ。
CMでノンシリコンとか多く聞いているからそう錯覚してるだけ。
シリコンは経口の飲み薬にだって使われてるんだよ?
安全性で言えば一番安定している油がシリコンなのに何がどう勘違いでそう認識されてるのか理解に苦しむよ。
シリコン樹脂とシリコン油を混同している人がソースも無く叩いたのが発端。

ちなみにシャンプーに入っているシリコンは髪の毛のコーティングもしなければ毛穴をふさぐ様な事は無い。
安心して使えるよ。

ノンシリコンを売りにしているシャンプーは殆どがマイナーなメーカーなの。
メジャーなメーカーに対抗するには何か売り文句が必要だったわけ。
それがノンシリコン。

ちなみにシリコンは何のために使われているか?
強すぎる洗浄力を弱める為のブレーキだったりするからね。
ブレーキ代わりのものを入れずシリコンを抜くとどうなるか想像してみて。
ノンシリコンを使ってる人は皆髪がきしむって言ってるでしょ。

シリコンは油だから水と混ぜると分離する。
界面活性剤は水と油の仲立ちをするから混ぜると白濁する。
白濁していると見た目悪いからパール剤を入れる。
見た目が悪いから容器も不透明になる。
ノンシリコンにすればシャンプーも透明色になるから見た目が綺麗。
だから容器も透明にできるからバスルームも綺麗に見える。
そういった事も購買意欲をかきたてさせたんだろうけどね。

カラーやパーマをしているならシリコン入りのものを使ってね。
嫌なら美容院とかの良いシャンプーを使ってね。
あ、誤解しないで。
美容院のシャンプーの全てが良い訳じゃないから。
ちゃんと選んで本当に良い物を使ってね。
2013/11/09 14:34

質問した人からのコメント

皆さんありがとうございました。 皆さんのおっしゃる通りCMに踊らされていました。 テレビCMではノンシリコンばかり耳にしますが、店頭で調べたら確かにマイナーメーカーだけがノンシリコンと書いてました。実際成分で見ても、元々大手もノンシリコン出してますが、特に売り文句にはしてないんですね。

2013/11/14 13:03
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A市販のシャンプーのシリコン剤は安価で質の悪いものなので、髪に吸着する力が強く、摩擦が起きた際にキューティクルも一緒に剥がしてしまうとききました。ただこれは噂なので本当かどうかはわかりませんが。

トリートメントやカラー、パーマがかかりにくくなるのは本当です。

特に傷んでなければシリコン入りでも問題ないと思います。

上質な水溶性シリコンは逆にいいものなので、シリコンを毛嫌いする人はちょっと違うかな~と思います。

シリコンはシャンプーだけでなく化粧品など、身近ないろんなものに配合されています。

世の中は、シリコンで溢れています。
シリコン様様なんです。
2013/11/09 18:59
A別に主流じゃないと思いますよ?
高いだけだし・・・

メリットや資生堂のスーパーマイルドは昔からノンシリコンだけど誰も注目しなかったわけで・・・
一時のCMに踊らされているだけです。
シリコンシャンプーに大きなデメリットなんてありません。
2013/11/09 15:52
おすすめキーワードから探す