Q初めて行く美容院。色々教えて下さい…
美容院で切り抜きを持って行った方が美容師さんも助かる、と聞いたのですが
切り抜きを持っていかないで口答で「長さは肩くらいまでで軽くして下さい」と伝えるだけでは美容師さんは困ってしまいますか?
あと私の髪は染まりにくいのでその事も伝えた方が良いですか?

それと私は口下手で会話が苦手なので、文庫本を読んでいたいのですが本を持参しても良いのでしょうか?
ずっと本を読んでると美容師さんはやりずらいでしょうか。
初めて行く美容院なので美容師さんと雑談した方が良いのか…

美容院苦手であまり行かないのでよく分かりません。教えて下さい。

解決済み3
2007/05/14 17:51

ベストアンサーに選ばれた回答

A美容師さんはそんなに困らないと思います。「あ、このお客は口うるさくないんだ。じゃ、定番の髪型にしとけ」みたいな心境でカットされそうですよね。だから、気に入る髪形には、なりにくかも?
ということで、困るのは質問者様の方かと思います。

インターネットで髪型写真を取り出して、印刷されてはいかがでしょうか?
ただ、切り抜きは、髪質で「できない」とか言われることもあります。
そういうことを言われたくない場合は、「イメージですが、この位の長さにしたいんです」など一言、言ってから手渡せばいいかと思います。
染まりにくいことは、カラーリングの話になってから伝えるといいと思います。
美容師さんの中には、素人が決め付けるのを嫌う人もいるので、「私の髪は染まりにくい髪質なのでしょうか?」と質問する言い方が楽かもしれませんね。または、「以前、染まりにくかったんです」と悩みを打ち明けるような言い方とか。

それと、下手におしゃれに興味ありな顔をする必要はないと思います(詳しいなら良いのですが、ツウぶって洋服ブランドの話を振られて答えられなかったら、悲惨ですから)

カットの最中は本を読むのを嫌がる美容師さんもいますが(切った髪が本にはさまったり、バランスがとりにくい為)。
カラーリング時には大丈夫らしいですよ。特に放置時間なんかは、自由に読んでOKのようです
2007/05/17 06:00

質問した人からのコメント

やっぱり切り抜きは持って行った方が良さそうですね。 切り抜きと文庫本持って今週行ってきます。 皆さんありがとうございました!

2007/05/20 21:53
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A私は1年前まで美容師をやっていたのですがお客様はいろんな方がいて話好きな方もいればしゃべるのが苦手なかたもたくさんいます。
初めての美容院はどなたも緊張しちゃいますよ!どんな雰囲気なのか、上手かなとか皆不安を持ってくると思います。
もちろん本を持ってくる方もいますよ!ただ髪の毛が本の間に挟まっちゃう事も!!
自分のリラックスできる状態で行ったほうがいいですよ。
美容師側としてはお客様の事を知りたいしちょっと声はかけてくると思いますから自分の思ったままに返事してくれれば全然問題ないと思います。

あと口で説明しにくいのであればやはり切り抜きがベストだと思います、お客様がどんな髪型にしたいのかわかりやすいですからね!
髪の毛が染まりにくいとか自分しかわからない情報は教えてください!!

いい美容師さんに出会えるといいですね!
2007/05/14 20:48
Aその程度の説明だと,無難な髪型になるだけだと思います.
切り抜きをもって行った方がイメージは正しく伝わりますし,とくに
イメチェンしたいときなどなおさら持って行くべきでしょう.
口べたな方でしたらなおさらです.カットの途中にイメージと違いそうになったときに,
「あー,そこはもうちょっとこうしてください」とか注文をつけていかないと,
できあがったときに後悔しかねません.最初でしたら特に切り抜きを持って行くべきだと思います.

実際美容院に行くと,美容師とあまり会話していない人も結構います.
私の場合は接客業をしていることもあって,美容師との会話には
抵抗を感じませんが,あまり話したくないのでしたら,備え付けの雑誌
を読むと良いかもしれません.普段見ないようなファッション誌とか
見ると新鮮かもしれません.

あと,美容院に行くからには,嘘でも良いので「おしゃれには興味が
あります」的な態度で居るべきかと思います.

以上です.もっと聞きたいことがあればどうぞ.
2007/05/14 18:01