Q甘皮の処理ってどうやってやるんですか??
その前に、甘皮をとると何で良いのですか??笑
初心者なので、めっちゃ基本から教えてください!!
道具とか何も持ってません;;
簡単な方法教えてください!

解決済み2
2007/05/03 21:45

ベストアンサーに選ばれた回答

A参考URL http://allabout.co.jp/fashion/nail/closeup/CU20040721D/ より

もともとキューティクル(甘皮)は、「マトリックス」という爪を作り出している部分を保護するための皮なので、マトリックスの上を甘皮が覆い、守る形になっています。けれどもキューティクルが必要以上にある状態になると、爪にとって必要な水分を横取りしてしまうことになるため、爪が水分不足の状態となってしまいます。そうすると爪が割れやすくなったり、二枚爪の原因となるのです。


ま、要するに、甘皮の処理をすると、健康な爪がきちんと生えるよ、ってことです^^


ただ、きちんと知っていなければいけないのは
甘皮とルーススキンの違いです。

ルーススキンというのは、爪の根元(指にくっついている側)にフィヨフィヨとついている薄い膜のことで
これはきちんと取り去ってください。
とり方がURLにも書いてありますが・・・・

はっきり言ってもっと簡単にできます。

お風呂に入ってゆっくりと手をふやかした状態(5分も入れば十分です)で
自分の爪でキュキュっとこするだけでスルスルとれます。
自分の爪が極端に短くてこすれない場合には、爪楊枝(つまようじ)を使えばOK。
あんまり力を入れて、下の爪まで傷をつけないように気をつければ、特別な道具必要ないし
キューティクルリムーバーもいりません。

甘皮は、爪の根元で指の皮膚と一体化している部分です。
ここは、切りすぎれば血も出ますし、ほどほどに。
これも、切ることが必要なら爪きりで大丈夫ですよ。
切りすぎに気をつけて「不要な部分」だけを「ゆっくり」切れば、こっちも特別な道具がなくてもOK。

ただ、ルーススキンさえしっかり処理すれば、甘皮は切るまでしなくても爪はずいぶんキレイになります。
ルーススキンをとるときに、甘皮もおしてください。皮膚に押し付ける感じで。
そうすれば、切らなくても甘皮が気になることはほとんどないし、爪もキレイに見えるし
切らなければ安全だし。


簡単でしょ?
2007/05/04 09:33

質問した人からのコメント

わー!とってもわかりやすかったです♪丁寧に説明してくださってありがとうございました。今から挑戦してみます!w

2007/05/04 10:06
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A私も、素人なので、詳しいことは知りませんが、私の場合、手荒れが酷く、放っておくとささくれになってしまうので、結構マメに切っています。道具は、プロ用のキューティクルニッパー(甘皮切り)を使用していますが、簡単に取れます。今では、百均とかで、百円ではないけど、売っていますし、安くなっています。
2007/05/04 09:19