Q床屋の頼み方や質や違いについての質問です。
高2男子です。自分はいつも床屋で1500円程度の値段で切ってもらってるんですが
違う床屋だともっと値段は高くて店員も若い方が多いんですがやっぱり質とかも値段とかで変わってくるのでしょうか??

頼み方についてですがいつもは適当に長めとか短めとか言ってるんですが、正直全然かっこよくしあがりません
やっぱりもっと細かく言った方がいいんでしょうか??自分的に考えたんですが、
前は眉毛ぐらいで サイド長め 横は耳にかかるぐらいで トップ短め 襟足ちょい長め
あと量が多いのですいてください みたいな感じで言おうと思ってるんですが
ちゃんと伝わるでしょうか・・・?またこの頼み方だとどんな髪型になると思いますか・・・?
来週あたりに試したいのでご返答お待ちしております。

あと美容室は近くになく高いので無しという方向でお願いします。

補足

回答をざっと見た感じ、やっぱり細かく言ったところで思い通りにならないんですかねー・・・
画像を持っていくっていうのはいいかもしれませんね すごい恥ずかしいですが・・・笑
とりあいず今週色んな回答が来るのを待ってみてその方法をどんどん試していきたいと思います。
それと美容院は正直きついですね・・・交通費等全部自腹なんで・・・親も忙しいので迷惑かけたくないです。

解決済み3
2013/09/30 01:14

ベストアンサーに選ばれた回答

A気に入った髪型の画像を使って注文することです。
一目であなたの希望が良く分かります。
更にアレンジする部分があったらそれも伝えておいてください。
注文を受ければ完成の図が浮かびます。
私ならその通りにカットします。
ですから
カットの途中では余計なことは言わないでください。
出来上がりは合わせ鏡を使って見せますので、良く確認してください。
誤差1ミリ以内
注文どおり、希望通りになっているはずです。
違っていたらクレームはこの時に言ってください。

私は60歳の理容師ですが、
気に入った髪型の画像を持ってくれば
最低でも同じ、それ以上にするという開店以来35年来の約束です。
一度も破ったことはありません。
出来なくなったらハサミを置く時です。
いつでも若いお客さんが雑誌を持ってきて注文するのを楽しみにしています。

ちなみに
私のところはかなりの田舎です。
お客さんの高校生が東京の大学に進学する時、
私のようにやってくれる店を探すのが大変だとよく言いいます。
雑誌に載っている髪型を、雑誌のその髪型の店にバカ高い料金を出してやりに行って失望した大学生もいます。

田舎も都会も関係ないと思います。
技術者に髪型コピー出来る精密な技術があるかないかの違いです。

現在も高校三年生ですが、東京の大学に進学した後カットをどうすればいいか心配しているお客さんがいます。
お母さんの妹が美容師で、旦那は都心に2店舗持つオーナー美容師だそうですが、どちらも一度その子をカットしたら二度とカットしてくれないそうです。
上手か下手かまともに分かる髪質で自信がない証拠だと思います。
7月に東京に行った時には、ワザワザ割と上手いと言う1000円カットの側まで車で送って行かれ、出来上がりは大変な頭になってしまいました。
kenshin_sachikoさんの店の場所が分かればお願いしたい気持ちです。
感覚とかセンスとか髪質のせいとか口のうまさで逃げて、お客さんの思い通りにカット出来ない技術者が多いのです。
お客さんには技術者の感覚もセンスもいりません。
完全に思い通りにカットしてくれればいいのです。

注意していただきたいのは
低料金でやると言うのは、普通の料金ではお客さんが来ないからです。
低料金に見合った技術、腕前です。

補足に・・・
注文を細かく言ったとし、その注文通りにやるとして、
注文を言った本人がどのような出来上がりになるのか、完成の図が浮かんで言っているのかが問題なのです。

完成の図が浮かんでいるのだとしても、それを言葉で正確に伝えれるのか、技術者の側もそれを正確に受け取っているのが疑問なのです。
希望の髪型の画像を見せ、アレンジする部分があったら画像を使って説明しなければ、理容師のほうも希望を完璧に把握することは出来ません。
技術者に注文の図が浮かばないことには、注文どおりの髪型にやりようがありません。
2013/09/30 04:48
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A床屋さんはプロなので、たくさんのお客さんと接しています。
もちろん、経験の短い長いもあり、タイプも様々でしょう。
自分は、昔ながらの店が好きですが、最近は低価格の所へ多く行き今ひとつの出来上がりばかりです。
君の店は、どんな所かわかりませんが、なるべくは、お任せでいいのでは?あと、2,3注文つけるぐらいで....!
2013/09/30 03:44
Aうちの近くにある床屋が悪いのかいくら細かく言ってもそのとうりに仕上がりません、床屋は髪を切るのに特化した人ではないです。
少なくとも私は床屋でそんなに注文している人を見た事がありません。
質は変わります。あと、うまいと思った人が居るならその人に長いことお任せする事です。髪質からも切り方が変わってくるのであなたの髪質を知っている方がよりいい仕上がりになると思います。

まぁ、きるまえにそんなに注文してもやってくれません、でも、切ってる時に鏡でちょいちょい確認しながら口出しするといいです、それを拒む人はいません、だってこっちは金払うしミスしたら取り返しつかないからね。慎重にね。
あと、お金がかかるのですが、そう言わずに今度親とかに頼んでいかせてもらって下さい。床屋は髪を切る所、美容院はオシャレにしてもらう所ですからね。
2013/09/30 01:33