Qコンディショナーとトリートメントの違いがよくわかりません。シャンプーのあとに両方使ってもいいのでしょうか?トリートメントは毎日使っても大丈夫ですか?

解決済み2
2007/04/10 18:58

ベストアンサーに選ばれた回答

A髪の毛は濡れるとキューティクルが開きます。開いたままだと髪が傷むので、いつまでも濡れた髪を放置せず、ドライヤーで早く乾かした方がいいのはそのためです。シャンプーした後、そのキューティクルを閉じさせ、髪の毛をからみにくく、なめらかに仕上げるのがコンディショナー。昔、「コンディショナー」というものが出た際には、リンスとの違いが多少あったらしいのですが、今はリンスもコンディショナーも一緒のようなものだとウエラのセミナーで聞きました。トリートメントは、髪の毛に栄養を与えるものです。お肌で言うと美容液みたいなものでしょうか。ダメージを補修し、健やかな髪へ導くものです。毎日使用しても大丈夫ですよ。本当は、シャンプーの後、どちらかでいいようですが、両方使うのであれば、トリートメントで栄養をしっかり届けてから、コンディショナーでフタをするという順序がいいそうです。一般的に、シャンプー→コンディショナー→トリートメントという順番で使う方が多いらしいのですが、先に書いた順序でケアすべきだとウエラのセミナーで学びました。
2007/04/11 01:00
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
Aついでにリンスとの違いも尋ねてみてください。。。。
2007/04/10 18:59