Q傷んだ髪には、ノンシリコンを使わない方が良いのですか?

何をしても傷みが収まらないので、すがる思いで色々なノンシリコンを使いましたが、
どれも異常にきしみます(;_;)
使い続ければ変わってくるだろうと思いいつもボトルを使い切りますが、使用感はどれも初めと変わらず…。

・レヴール 紫、緑
・ベーネプレミアム ブルーリア
・ラヴィスイ 青

これらはトリートメントを流す時点できしみ櫛がすっと通らず、乾いてもカッスカスになってしまいます。

・いち髪 なめらかスムース

それほどきしみはないものの、今度は洗浄力が弱いせいか頭皮がかゆくなってしまいました;

髪は細くて傷みやすく、重めのシャンプー・コンディショナーが向いていると思うのですが、汗っかきでかゆくなってしまうため、頭皮には軽めの、ベタベタしないタイプが向いているかと思います(^^;)

そのため「しっとり系」「さっぱり系」、どちらのシャンプーを選べば良いかさえわからない状態です;

長くなってしまいましたが、私のような傷んだ髪にはノンシリコンは良くないのでしょうか?
また、私はどのような使用感のものを選べば良いのでしょうか?
何かアドバイスをいただけると嬉しいです(> <)

補足

ちなみに染めたり抜いたりしたことは一度もなく、5年ほど前から年に一度程度のペースで、毛先は除いて縮毛矯正をかけています。

解決済み2
2013/06/13 17:31

ベストアンサーに選ばれた回答

Aそもそもシリコンとはコーティング剤の事で髪を蝋燭のロウのようなもので覆って髪の通りを良くする働きがありますが、そのシリコンが髪に良くない事でノンシリコンシャンプーが話題になっています。

しかしノンシリコンシャンプーを含め一般的に販売されているほとんどのシャンプーにはラウレス硫酸アンモニウム、ジステアリン酸グリコールといった防腐剤や着色料の役割を担う科学薬品成分が多く含まれています。

その科学薬品成分が逆に髪にダメージを与えて痛めたり、毛根の油脂を要以上に溶かしてしまって抜け毛の原因になったりします。

結局の所、シリコンを抜いた所で髪が痛む原因がなくなったわけではないんです。

なので私はその科学薬品成分を一切使用せずに作られたオリーブシャンプー『Reluce』をお勧めします。
使い始めは髪に馴染んでしまったシリコン等の科学薬品を取り除く為、使い勝手は良くないかもしれませんが、使い続ける事で本来の髪の質を得る事が出来ます。

市販の物に比べれば安価ではありませんが科学薬品成分が一切入っていないので髪にも地肌にも安全ですし、毎日使うものだからこそ良いものを使いたいと私は思います。
URLを張っておきますので参考にしてみてください。

https://osusume-net.com/fly.cgi?af_id=9231
https://osusume-net-com.ssl-xserver.jp/access.cgi?af_id=9231
2013/06/15 22:46

質問した人からのコメント

詳しく解説していただきありがとうございました。 「ノンシリコン=髪に良い!」と、一概には言えないのですね…; vvvri1270さんもありがとうございました。ノンシリコンのみにこだわらないで、サイオス使ってみようと思います(^^)

2013/06/20 18:21
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A私はサイオスのシャンプーを使ってダメージが減りました。水色もあるんですけどピンクのダメージ補修タイプで、ノンシリコンではないのですが、使い続けていくうちに気づけば目に見えるダメージは減ってました。

それと、洗い流さないやつで、同じシリーズのヘアオイルがあるのですが、それをドライヤーで乾かす前に付けるのも結構効果的でしたよ◎
2013/06/13 17:46