Q床屋の店員さんってどうやって髪をつんでいるのですか?。

補足

すみません。どうやって自分の髪を切っていますかという質問でした。

解決済み6
2013/06/12 10:19

ベストアンサーに選ばれた回答

A他の人にはカットさせません。
人に切ってもらっても100%自分の思い通りにはなりませんので、自分で思い通りにカットします。
なれないうちは後ろのカットが大変ですが、今は見なくてもある程度は感で分かります。
合わせ鏡で後ろを確認しながら切り、スキバサミやレザーで仕上げます。
ネックラインは左手に鏡を持ち右手にレザーを持って、鏡を見ながらレザーでネックラインを作ります。

ちなみにスーパー美容師の新井さんも、NHKの番組で自分でカットすると言っていました。
どうして人にカットさせないか共感するものがあります。
2013/06/12 13:09
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答5件
A自分は、他所の知らない床屋や美容室に行きますね。
昔は、自分が修行時代は先輩や後輩に切ってもらいましたが、自分が経営者になってから仲間に切ってもらっていたけどカット代はなくても後の飲み代の方が高くつくから、、、、
って言うのは半分冗談ですが、仲間だと気に入らなくても文句は言えませんよね。
だから今は勉強もかねて知らない床屋や美容室にお客さんとして行き切ってもらっていますね。
お客さんの気持ちも分かるし気持ちよければ自分の店でも取り入れる事ができるサービスもありますよね。

考え方の違いですが、、、お客さんがセルフカットして失敗してウチに来るお客さんがいます。
町歩いても絶対にセルフカットだなと思う人も見ます。
切る側の人間がそのような人を見ていて切る側の人が自身でカットしている・・・どぉかなと思いますね。
2013/06/12 18:26
A理容師です。
私は先輩のお店に行ったり、昔修行したお店にまだいる後輩に切ってもらっています。
自分で自分の頭を切るには腕や手の動きに限界があり、思うように切れないと思うので自分では切ろうとは思いません。
私は失敗覚悟で一か八か切るより、気心が知れた「他人」に切ってもらった方が確実だと思っているのでそうしています。
お互いの近況を話し合ういい機会だし(笑)。


あと、「髪をつむ」という言葉が分からない人がいますが、「髪を剪む」と書き「鋏などで先を切り取る」という意味があります。
こういう事を知らないんでしょう。
2013/06/12 15:18
A自分で切るという人もいますがお店のスタッフや同業の友達に切ってもらうという人もいますがね
それだと自分を高める事にはならないので勉強も兼ねて他店に行く人もいます
自分も後輩に仕事を教えてるとかじゃなければ大抵は他の店に行きますね
美容師やってるとお客様目線になれないので
一番馴れ合いになってダメだなぁと思うのは同業の友達ですね
2013/06/12 13:13
A自分じゃ切らないよ。
プロだからこそ、自分の髪を自分で切るほど難しいものはないってわかってるから
そんなことしなくても、お店のスタッフもいるし、同業者の友達の1人くらいはいるでしょうし
2013/06/12 10:55
A回答でなくてもうしわけありません。
「髪をつんで」は”つむ”という動詞なのかなと想像するんですが
髪をつむっていうのはどういう意味なんでしょうか?
結う、みたいなことなんでしょうか?
2013/06/12 10:22
おすすめキーワードから探す