Qヘアカラーブリーチ白髪染めの違いについて教えて下さい。
白髪を染めるのに、ヘアカラーやブリーチで染まりますか?
違いがよく分かりません。
ブリーチは、抜いて入れる感じですかネ!!
後、ヘアラーと白髪染めどちらが傷みますか?

白髪染めの泡タイプの物で染めようと買って来ました。
沢山の泡で、髪に直接つけた方が全体に行き渡り
うまく染まる様な気がします。
でも、自分で綺麗に染める事出来るかなぁ~
以前は、コームから泡が出て来るタイプのを使っていましたが
なかなかうまく染まりません。

美容院で染める事も何回も考えましたが…
お金も掛かるし、内側だけの白髪なら自分で染めたいと。
後、恥ずかしいのも有ります。
今、行っている美容院の美容師の方は
余り白髪の事には触れず、いつもカットのみして頂いています。
多分、気にしているのを知っていて言わないでいてくれてるんだと思います。
過度な接客はして来ません。

トリートメントで染める白髪染めも試しましたが
一度に全部染まらず、何回かした後に染まる感じなので
即効性は有りません。
出来れば、髪が痛むのでトリートメントで染まれば
一番いいのですが…
2~3ヶ月に1度、白髪染めを全体的にして
週に1~2度、トリートメントをしようかと検討中です。
ご存知の方、詳しく教えて下さい。

以上、どうぞ宜しくお願い致します。m(_ _)m

解決済み5
2013/05/28 09:55

ベストアンサーに選ばれた回答

Aカラー剤の違いについてですが

ブリーチ
「毛髪内部のメラニン色素を破壊して髪色を明るくする」
色素ってある程度の大きさと色素分子内の二重結合で
色を感じることが出来ます。
その二重結合に対してブリーチ剤が発生する活性酸素(発生期の酸素)が
分け入って結合してメラニン色素を分解させます。
なので、明るくするだけのカラー剤です。

ヘアカラー
「髪色を明るくして、そこに色素を入れることで希望の髪色を作る」
ヘアカラーは脱色の効果と発色の効果に二種類があります。
そのバランスで髪色を作ります。
脱色はブリーチと同じようなメカニズムですが、
その後の発色は酸化染毛料という色素の元が
酸化重合の反応で分子が拡大していき
色を発現させていきます。
元の髪の色(メラニン量)とのバランスもあるので
同じ色のヘアカラー剤でも、黒髪と明るい髪とでは発色に違いが出ます。

白髪染め
白髪に対してしっかり入るヘアカラー剤」
基本的なメカニズムはヘアカラーと同じです。
違いが有るとすれば、色素量や種類とアルカリ剤の量でしょうか…
白髪はキューティクルが厚いと言われるので、
薬剤が浸透していくためにしっかりキューティクルを開くため
それ相応にアルカリ必要です。
また、細かい色素をぎっしり詰め込む感じです。
多種の色味を組み合わせて色の「浮き」を抑えてたりもします。

カラートリートメント
「いくらか色素の入ったトリートメント」
継続して使用することで、若干の染まりを楽しむものです。
この手の商品の色素はヘアカラー・白髪染めなどの
色素の元とは違い、もう発色している色素です。
商品にはアルカリもないため浸透力が弱いので
弱い染まりになりますし抜けやすくも有ります。
アルカリなどの薬品が入らないので
痛みはおきません。

ざっと、違いを上げました。

ヘアカラーでは明るい髪色のほうが痛みは強いです。
それは第一段階のブリーチの強さと、カラー後の毛髪内部の物質量によります。
アルカリも強めなためキューティクルもより痛めるので退色の度合いも大きいです。
白髪染めは暗い色は細かい色素をギッシリつめるのでキシミ感も出ます。
白髪染めをする人は染めるサイクルも早い場合が多いので
回数が多いことで痛みやすいです。

サロンカラーとホームカラーの違いですが、
基本的には同じでも、若干の配合の違いや成分の選択が違います。
たとえば配合するアルカリ剤もホームカラーでは
消費者の使用感を気にして臭いの弱いものを入れていますが、
それはイコール「揮発しづらい」種類なので、
アルカリ剤が毛髪の中に残る時間が長く痛みやすくなります。
また、素人さんが染めるのでムラがおきづらいように
アルカリが強めだとか色素が多めなどとも言われています。

サロンでは白髪染めの際に
新しく生えた白髪部分に薬剤をつけて、
あとは色あわせ程度にする「リタッチ」と言う技術もありますので
出来ればサロンで染めるのが理想的なのですが、
過度に勧めてくることのない美容師さんなら
ホームカラーとの兼ね合い等
相談しても面倒な事にはならないかもしれませんよ。。
2013/05/28 15:05

質問した人からのコメント

5名の皆様、ご丁寧な説明で選ぶのに悩みました。 その中でも詳細に分かりやすく説明して頂いた 『st624vさん』をベストアンサーに選びたいと思います。 結局、買って来た泡の白髪染めをしました。 やはり、コームの白髪染めより断然染まりが違います。 綺麗に全体的に染まり、気分的に楽になりました。 白髪がいつも気になっていましたから… 少し、目立って来たらトリートメントで補います。 皆様、本当にありがとうございました。m(_ _)m

2013/06/04 13:43
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答4件
A白髪はブリーチやヘアカラーでは染まらないので白髪染めで染めるようにしたほうが確実です、

ブリーチは脱色と言うイメージでヘアカラーは化学反応を起こして染めるといった感じです。

しかし白髪にはブリーチで脱色も出来ないしヘアカラーでは化学反応する色素自体がありません。


髪の毛の痛みを気にしているなら結論から言えば残念ながら髪の毛は

ヘアカラー、ブリーチ、白髪染め

何をしても傷んでしまいます。

そしてどんなにトリートメントしても回復はしません。

なぜなら髪の毛の細胞はすでに最初から死んでいるからです。怪我したらかさぶたが出来てキズはなおりますが

髪の毛にはそういったことはありません、細胞自体が死んでいて回復させる力を持っていないからです。

もし、白髪を染めることにだけ注力するなら少ない回数で染めることを意識するしか無いと思います。

最近は自然成分がたくさん入っている白髪染めもたくさんあるので、そういったものをチョイスしてやればまだダメージは少ないと思いますよ。

美容院で白髪染めをしても髪の毛は生えてくるのでどのぐらいの頻度で行くか?とか
どのぐらいの量が白髪なのか?
目立つ場所なのか違うのか?

そういうことで毎回美容院だけで大丈夫な人もいれば違う人もいます。

なので、美容院に言ったから大丈夫!ではなくて

個人差はありますがある程度は自分で白髪を染めることも考えていたほうが綺麗な髪を維持できると思います。

がんばって!
2013/05/31 03:26
A自分で染めているほうが恥ずかしいですよ!
2013/05/30 12:18
A白髪を染めるんだったら 白髪染めと箱に書かれてるもので 染めてください。

黒い髪の毛を染めるんだったら ヘアカラーと書かれてるもので 染めてください。

カラーした色が気に入らなくて 抜きたいんだったら ブリーチしましょう。

違いは 色をつけるか 落とすか、です。
白髪に対応してるのは カラーですね。

ヘアカラーと白髪染めで どっちが傷みますか?という質問ですが どちらかといえば 白髪染めカラーのほうが 傷みます。

以前 コームから泡が出るタイプのものを使ってたそうですが コームで 泡を落としてしまってたんでは?目の細かいコームほど クリームタイプのものでさえ 落ちてしまい ムラになります。目の粗いものだと 落ちにくいです。あんまり きれいに やりすぎると 薬が浸透しないときもありますね。大雑把に 薬品を髪の毛に付けてくほうが よく染まります。

ヘアトリートメントのほうは たしかに 即効性はありません。はえぎわは 何回やっても 染まらなかったりします。完璧に染めるんだったら カラーのほうが 良いと思います。

最後の質問についてですが 週に1回から 2回 カラートリートメントするんだったら 白髪の全体染めは 必要なくなってきます。現在の白髪の量が 内側にしかないんだったら カラートリートメントで良いと思います。

泡カラーを今回 試してみるとのことですが 泡カラーとカラートリートメントのメーカーを合わせると 効果も出ます。たとえば シエロなど。

泡カラーすると だいたい1ヶ月は 白髪染めしなくて大丈夫なので カラートリートメントも 1年で3本くらいで 間に合うのでは?
2013/05/28 14:16
A本当に簡単に言うとヘアカラーは色を入れる
ブリーチは脱色
白髪染めは白髪に色を入れるです
ヘアカラーでは白髪は染まりません。
白髪はメラニン色素という髪の中の成分がなくなって
白髪になるから、
ヘアカラーはメラニン色素がないと化学反応ができないので
白髪は当然染まりません!
ブリーチも尚更
ブリーチは毛髪のメラニン色素を脱色する化学反応なので
これもメラニン色素がない白髪では効果なしです
なので白髪は白髪染めじゃないと色は入らないです

1番のおすすめはやはり美容院で染めるです
美容院のカラー剤は中にトリートメント成分が少し
含まれていて髪になるべくダメージを少なくするように作られているからです。

市販のは薬が強いです
髪が絶対痛みます
美容院のより刺激臭が強いのもそのせいです
一般の人でも均等に上手く濡れるようにしているからだそうです。
母も美容師で市販のカラートリートメントしてましたけど
やっぱり傷んでました!笑

結論からどっちか犠牲にするしかないような気がします

髪の毛の事を考え恥ずかしさを捨ててちょっとお金を多めに払って
失敗のない美容院

髪は傷んでいいし恥ずかしいから安く市販ので済ます
自分の好きな色になるか分からないし失敗しそうだけど
自分で塗る

のどっちかだと思います!
自分は美容院で勤めてますけど白髪は気にしない方が良いですよ!
塗ってる方も全然気にしてませんし
むしろ頑張ってんだなって関心するぐらいです!
20代前半の自分も既に白髪が目立ってるので!笑
2013/05/28 12:12
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す