Q髪の毛があまり染まらない
この間、髪を初めて染めたのですが、髪の色がほとんど変わりません。光が当たると少し茶色になるのですが、全然目立ちません。どうしたらよく染まるようになるのでしょうか?友人は染めた後、髪を洗えば洗っていくうちに色が落ちて段々茶色になってくると言っていたのですが、本当でしょうか?詳しい方いたらおしえてください。因みに市販の毛染めを使用しています。

解決済み7
2006/12/26 17:36

ベストアンサーに選ばれた回答

Aまず、市販のカラーは染まりにくいですよ。
いきなり色が変わりすぎるとクレームが来ますから、ゆる~く作ってあると思います。
あなたが使ったのは、ヘアーカラーですか?ヘアーマニキュア?
ヘアーマニキュアの方が染まりがゆるいですよ。

良く染まるようにするには、カラーをする前に髪の毛をキレイに洗うことです。
汚れや、ムースやワックスが付いてると、染まりにくいです。
染める前にシャンプーして、良く乾かしてから、カラーをしてください。

カラーを塗り終えたら、ラップで頭をくるんで、説明書より長めの時間放置します。
そのときに、温めると染まりやすいです。
タオルを濡らしてレンジでチンしたホットタオルをラップの上から乗せて、冷めたら、また温め直して乗せます。。
これで結構、効果が上がると思いますよ。

あと、ヘアカラーでもブリーチ(脱色)が入ってるものの方が茶色くなると思います。
2006/12/26 17:42

質問した人からのコメント

丁寧なご回答ありがとうございました。今度染めるときは一回シャンプーしてから放置時間を長くしてみたいとおもいます。それでも無理な場合は美容院で染めてもらうことにします。ご回答いただいたほかの方もありがとうございました。

2006/12/26 21:22
ヘアカラーの人気ヘアスタイル
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答6件
A美容師ですが、髪質とかその方が使ってるヘアケア剤なんかによってその他色んな要素があって染まりにくいんですよね・・一言で言うのは無理です。
その他の理由として、シルバー系とかカッパー系もなかなかいい色には仕上がりにくいです。
ただ単に「黒い髪の毛を少し明るくしたい」のならばなりたい色の一つ明るめの薬を買って地肌を避けて全体にたっぷり塗ってラップかビニールのキャップをかぶり暖かいところで30分。途中で一回色を見るため20分くらいしたらキャップをはずして色を見て少し変わってきてるならもう10分。十分ならシャンプー。コーミングして様子を見てください。
女の人ならばトリートメントしてくださいね。
2006/12/26 18:16
A私も髪の毛があまりよく染まりません。
原因は髪の毛が太く硬いからみたいです。
一回脱色してから染色すると色がつき易くなります
でも、髪の毛の質がかなり悪くなりますけど。
よく、毛染めの説明書に何度(長時間)も使っていくとそのうち色がついてくるって書いてありましたけど私はぜんぜん効果なかったです。

脱色すると紫外線が当たって色が悪くなる(落ちていく)ようです
友人はそのことを言ったのでは?
2006/12/26 17:47
A髪が健康ということじゃないでいでしょうか?
パーマも毛染めも、健康な髪だと表面がびっちりキューティクルで覆われているので
液が中まで浸透しにくいそうです。
表面に膜をつくるようなヘアマニキュアタイプのもののほうが痛みが少ないし、
染まりにくい髪でも色が出やすいのではないでしょうか。
2006/12/26 17:43
A私の髪も、色が入りづらいです。髪質は人それぞれなので・・・。
髪が痛んでくると染まりやすくなりますけど(汗)

市販の毛染めでしたら、記載してある時間より長くおくか、失敗して髪がボロボロにならないように、
美容院で染めてもらうのが一番かと・・・。
私も染まりづらく、調子に乗ってブリーチしたら傷みすぎてしまいました・・・。希望の色に染まっているかも
自分じゃわからないので、それからは美容院で染めるようにしています。
2006/12/26 17:41
A毛染め剤の色がお好みの色では無いでは??

今のより「明るい」色の物を選んで次回には染めてはどうでしょうか。

好みの色は、中々一度では決まらないものですよ!!!
2006/12/26 17:41
A毛染めと脱色は違いますが、一番はブリーチなどで色を抜いてから毛染めが一般的です。普通に茶色にしたいならブリーチかもしくはハイブリーチを試してみてはいかがでしょうか?
2006/12/26 17:40