Q美容室で、段をいれないでほしい、また、あまりすきすぎないでほしいとヘアカタログをみせて伝えたが、仕上がりは、ムッシュかまやつヘアーをかなりすいたような、ペラペラヘアーになりました。
重めにのばしていきたかったのに、襟足は、スカスカで結ぶと、ヒョロヒョロで勝手にゴムがとれるほどです。せっかく、のばしていたのに、毎日髪の毛をみるたび、泣きたくなります。
鎖骨くらいまで段なしだったのが、上のだんは、あごより上まで切られています。かなり段差があります。

質問内容は以下になります。
①このようなすかれすぎた場合、元にもどるのに、大体どのくらいの期間かかりますでしょうか?
②美容室にいくと、勝手に段をいれられることが多いです。美容師さんは段をいれるのが好きなのでしょうか?

美容師さんだけに落ち度があるとは思いません、カット中、寝てしまった私も悪いのですが...。すきばさみで、ザクザク切られたのか、結ぶと短い毛がピンピンでます。

解決済み2
2013/02/21 22:57

ベストアンサーに選ばれた回答

A美容師です。

①半年以上、って感じがします。
②美容師によります。

なんとなくお気づきかと思いますが、「段を入れる」 と 「髪をすく」 のは全く別の作業です。

頭頂部の髪を短く切って、一番下の髪の長さと段差をつけて切るのが「段を入れる」と言う作業です。たとえぶつ切りでも段が入れば段カットレイヤーカット)です。

スキバサミ、レザー、シザーを振る、などで、髪にぎざぎざをつけて毛先を軽くするのが 「すく」と言う作業です。
たとえ頭頂部の髪と、毛先に全く段差がなくても、ぎざぎざがあれば「髪をすいた(シャギー)」になります。

あなたの髪質を推測して察するに、「段はほぼなし、適度にすく」 が正解だったと思いますが、この美容師は段を入れてしまっています。

「段をいれないでほしい、また、あまりすきすぎないでほしい」という注文があったのなら、
美容師さんだけに落ち度があります。

失礼ながら、そういう美容師に良く当たるとすれば、「ヘタクソ」ばかりを選んでおられます。

美容室を選ぶ基準を変えるべきです。
2013/02/22 00:22

質問した人からのコメント

回答頂いた皆様ありがとうございます。のびるまで、ひたすら耐えたいとおもいます。また、オーダーしてからも、まかせきりにせず、すきバサミですこうとしたら、やめてください!とすかさず、伝えようと思います。よい美容師さんにあたるまで、美容室ジプシーをします。 二度と、スカスカヘアーになりたくないです。

2013/02/22 23:32
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A一番短いところから希望の長さ÷一ヶ月で伸びる長さ。だと思いますよ。
私は月に一センチくらい伸びるので12センチくらいなら1年で戻ります。


私もすいたり、段を入れられるのが嫌でキチンと事前に
「○センチ位切って下さい。すいたりとか段差とかは入れないでください」って言うけど
(内巻きにするための5ミリくらいは可)
言ってる端からすこうとするので拒否ったら
ガチで「貴方の髪は多いんだから仕方ないだろ!」って怒鳴られた事があります。

たぶん今すいて少なくするやり方が美容師学校で当たり前に教えられるのだろうな…って感じます。

「本人の希望が優先なんじゃないの?誰が量が多いのを困っていたわけ?!他の人に代わって!」って私はしっかり伝えて
希望通りにきってもらいました。
お金を払っている以上、向こうの常識を押し付けられる必要はないですし。
キチンと入っていいと思いますよ?

希望の髪形が「すかないと出来ない髪型」だったなら仕方ないと思いますけどね。
2013/02/21 23:13