Q先日ネイルサロンでキューティクルケアをしてもらったんですが、
ニッパーでカットされた甘皮は、お風呂で
先日ネイルサロンでキューティクルケアをしてもらったんですが、
ニッパーでカットされた甘皮は、お風呂でふやけると微妙に伸び、
根元に向かってこすると痛いです。甘皮ケアってこうなるのが普通なんですか?
爪と皮膚の間の皮は全部除去しないんですか?
自分では上手くできないので見本を見たかったのですが、自分でしたのと同じ。

ちなみにファイリングは両方向に削られました。
飛び込みだったし、ロフトに入ってる安いサロンだったんですが…

解決済み1
2006/12/09 22:13

ベストアンサーに選ばれた回答

Aケアで通常切り取るのは、正確には甘皮と爪の間に伸びてくる、薄い皮のようなものです。
甘皮自体を切り取るのは爪にとって良くないんです。

と言うのも、甘皮とは本来生えてきたばかりの新しい爪を保護するためにあるからなんです。
生えてきたばかりの爪はまだ水分が多く含まれていてやわらかく、外部刺激からダメージを受けやすいのです。

なのできちんとした知識を持っているネイリストさんなら、普通甘皮は切り取らないので、特別な事ではないと思います。

根元方向にこする?と言うのは甘皮を押し上げていらっしゃるんでしょうか。
ホームケアの一環で、お風呂上りなど甘皮がふやけている時に適度な力加減で甘皮を押し上げるのは構わないと思いますが、過度に力を入れて押し上げてしまうと、爪の根元に負担がかかってしまい、健康な爪が生えてこなくなってしまうかもしれないので注意が必要です。

爪の根元には、爪を作る器官があり、爪にとっての心臓部と言えます。
そこに負担がかかれば、でこぼこした爪や、横すじが入った爪が生えてきてしまったりします。
そうならない為にも、痛い程押し上げるのは避けたほうがいいと思います。

ファイリングに関しては、絶対に往復がけが良くないわけではないと思いますので、あまりにも爪の長い方がいらした場合、ある程度まで往復がけで短くする場合もあるかと思います。
あまり良くない事ですが、どうしても気になる場合は、担当されるネイリストさんに言われるのも、良いかと思います。

ロフトに入っているネイルサロンさんは、多分大手の系列店だと思いますので、粗悪なお店ではないと思います。
ただネイリストさんによって、持っている技術は違うので、なんとも言えませんが…。

長くなってしまいましたが、お役に立てれば幸いです。【ネイリスト】
2006/12/10 00:01

質問した人からのコメント

詳しくありがとうございます。そんなに長くはなかったんですが… 初めてだったし、いいか悪いかもよく分からず… また機会があったら別のとこにも行ってみたいです

2006/12/12 16:36
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル