Q髪の毛の色が抜けやすいのですが、これは髪質によるのでしょうか?
またどんな髪質だと色が抜けにくいのでしょうか?
髪色が抜けにくくなるいい方法は何かありますか?
なるべく美容院行った
ばかりの色を長持ちさせたいです!
知っている方、よろしくお願いします!!

解決済み4
2013/02/03 22:24

ベストアンサーに選ばれた回答

A美容師です。ケアリストの資格も持ってますし、カラーリストでもあります。

まずサロン側の視点から…
施術した色の明るさ、色の種類(赤とか青とか黄色とかって意味合いで)によっても関係します。
カラーリングの施術メニューによっても退色を感じる速度は異なります。
通常のアルカリカラーが今は主力カラーですけど、重ね塗り(ダブルカラー)をする事も長持ちします。
ダブルカラー=痛む時代ではないので、金銭面的に問題なければ
初めはアルカリカラー、その上にカラートリートメントで2層のカラーリングをおすすめします。

一般的にカラーはサロンで言われるほど長持ちするものではないです。
構造上髪の毛は濡れるとキューティクルが開くので、髪の毛の中に浸透した色味成分も濡れるだけで必ず流出します。
言ってしまえばシャンプーする度に色味成分は流出するものなんです。
どんなに上手な美容師がカラーしても必ずそうです。
ただ、洗浄力の低いシャンプー(天然系)を使う事、
シャンプーの際のお湯の温度を下げる事(色の事だけ考えるなら水)で色持ち感はUPします。
カラー専用シャンプーは天然系と比べると、色落ちは早いのでお勧めできません。

もし毎回同じ色のカラーをされてて今後も変更予定がないのであればマニキュアを使うと長持ちしてる感はかなりよいです。
ただ、マニキュアは色の定着剤としてシリコンが含まれてまして少しやっかいです。
マニキュアに含まれるシリコンの種類はキューティクルに張り付いてしまいます。
シャンプーする度にシリコンは剥がれ落ちていきますが、その際にキューティクルも一緒にはがしてしまうものなので
髪の毛がボロボロになります。
ただ、再度マニキュアをすれば、シリコンのおかげでツルツルにはなります。
個人的にはお勧めはしません。

あとスタイリング剤を大量に使ってる方も色落ちは早いです。
シャンプーする際にスタイリング剤が色味成分を一緒に持って行ってしまいます。

そしてシャンプーの種類と同じくらい大事なのが、髪の毛が健康である事。
今の時代、健康毛を保つ事は難しいです。
しかも髪の毛は痛む一方で回復する事はありません。
良いトリートメントを使っても治療はできません。あくまでその場しのぎのごまかしで補修になります。
なのでいかに髪の毛にダメージを与えないかがキーになるわけです。
世間では傷んでから必死にトリートメントをしてごまかしていますが
髪の毛のプロはアフターケアより、ビフォーケアに力を入れます。
ほとんどが美容師の頑張りどころでもありますが、家庭でもできる事はあります。

シャンプーはしっかりきめ細かく泡立てて洗い、髪の毛の摩擦を減らす事。
髪の毛は完全に乾かして寝ること。(髪の毛のキューティクルは濡れると開き、乾くと閉じる。よって枕との摩擦がへる)

この2点だけ気をつけるだけで、髪の毛のダメージ進行が遅くなり、色持ち感もまして感じますよ!!

髪の毛は他に紫外線、アルコール、水道水の塩素、熱、シャンプーに含まれる界面活性剤に触れるとタンパク質が破壊され
るので、実はほおっておいても生活してるだけで傷んでいくので、痛む前提の痛む進行を遅らせるケアを心がけましょう。

ちなみにカラー後にトリートメントを頑張ると色持ちも良いみたいな事思われる方もいらっしゃいますが、実際はそうではありません。
トリートメントが髪の毛内部に入る事によって、実はその分色味成分が流出します。
じゃあ何をどうしたらいいの?って感じで判断が難しいところなんですが…。

とにかく、常に傷ませないように頑張っている事!!これが何よりも一番色持ちをよくするポイントですんで頑張ってみてください
2013/02/04 01:50
ケアカラーの人気ヘアスタイル
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
Aイロイロ考えられます。
①ダメージレベルが高い
②カラーの入りが浅い
③シャンプーの洗浄力が強すぎる。。。。などなど。。。
カラーヘア用のシャンプーなどを試してみるとよいかと(^^)
私はILLUGEとSTEPHEN KNOLLを愛用しています。
あとはダメージケアを徹底して行うことですかね。。。
痛みの激しい部分はある程度諦めてカットし、インバス/アウトバストリートメントを
毎日髪に”食べさせて”あげることにより、ダメージの進行は抑えられるはずです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12101749947
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10100530615
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14100538954
2013/02/03 23:13
Aおそらく、髪質が柔らかく細めの毛質か、カラーの繰り返しでダメージを受けてしまった方でしょうか・・・。

ご自宅でのホームケアによって色の持ちはかなり変わってきますよ。

カラー専用のシャンプーとトリートメントを使ったり、髪にダメージをあたえない様に洗い流さないトリートメントを使うのが良いかもれませんね。春には紫外線防止のスタイリング剤なども販売され始めます。紫外線も色落ちの大きな要因となります。

市販のシャンプーだと洗浄力が強いためカラーの色素が抜け落ちやすくなりますのでご注意ください。
一度お使いの商品を少し変えてみてはいかがでしょうか。
2013/02/03 23:05
A髪質、もとの色素、ダメージによります。カラー用のシャンプートリートメントを使うと少しはもちますよ。
2013/02/03 23:00