Q毎日の洗髪について質問です。昨日会社の同僚と話していた時に、その同僚の美容師さんは毎日洗髪するなと言われたというのです。私もそんな事を言われたことがありました。
カラーリング当日だからというのではなく、毎日髪を洗うことで髪を摩擦することになる=抜けやすくなると・・・。

しかもまだ20代前半ぐらいまでならいいけれど、それ以降は抜毛や髪の傷みに繋がると。

や汗をかいた時やワックスやスプレーをつけてしまうと当日洗わないといけないけれど、そうでない時は2日に1回程度で問題ないと言われました。

実際どうなのでしょうか?

私はそれを聞いても毎日洗髪しています。髪もかなり多い方でカラーリングで若干傷んでいる部分はありますが、将来的に毎日洗髪を続けていたら、年齢ももう30半ばなので、薄毛になる時期が早まるのではないかと不安もあります。

美容師さん、理容師さん、髪の事情に詳しい方など回答頂けると有難いです!
回答お待ちしております♪

解決済み3
2013/01/18 00:15

ベストアンサーに選ばれた回答

A
美容師、理容師、育毛診断士の資格があります。


まぁ、基本、毎日洗いましょう。

ただし、毎日適当にシャンプーするのでしたら、二日に一回でいいから、しっかり頭皮をシャンプーして、しっかり、すすぎましょう。

髪の毛なんて、一日100本位平均して抜けるんです。

傷みが気になるなら、トリートメントでケアしてあげたらいいし。


大事なのは頭皮。

しっかり洗って、しっかりすすぎましょう。



基本、毎日シャンプーして、頭皮を綺麗にしておくのが一番です(*^o^*)


適当にシャンプーして適当にすすぐのが、ハゲへの近道です。。。
2013/01/18 22:17

質問した人からのコメント

皆様ご回答ありがとうございます。皆様のおっしゃるように毎日洗髪しても問題ないようですね。伸びてきたので寒くて毎日洗髪は結構厳しい季節ですが、今まで通り毎日洗うことにします。今日はこれからバスタイムなのでしっかり洗髪してきます♪

2013/01/19 01:53
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A女性のことはあまり良く分かりませんが、男性でしたら基本的には抜け毛予防の為にも毎日洗います。

頭皮や髪に優しいシャンプーを使い、アフターケアに気をつければ、1日に2回洗ったとしても何も心配はありません。

ロングの髪は皮脂が髪の根元から毛先まで行き渡るのに長時間かかると言われていますので、肩より長い髪の女性のことは分かりません。
2013/01/18 13:07
A理容師です。
シャンプーを毎日したからといって薄毛にはならないでしょう。
もしそうなら、薄毛の人がもっと多いはずですよね?
まぁ、1日に4回も5回も洗ったら皮脂がなくなるのでマズいですが…。

また、毎日洗って髪の毛に摩擦を与えたとしても抜け毛とは無関係です。
髪の毛は頭皮から生えているので、頭皮を清潔にして毛穴の汚れを落とす意味では毎日洗う事に何の不都合もありません。
むしろ皮脂がたくさん出る脂性(あぶらしょう)の人は毎日洗うべきです。

シャンプーは本来「頭皮」を洗うものです。
なので、頭皮が脂性なのか乾燥肌なのかで回数を決めた方がいいです。
髪の毛の傷みが気になるのでしたら、トリートメントをする事をお勧めします。

それにしてもその美容師、プロとは思えない発言ですね…。
2013/01/18 12:01