Qお風呂の後、ドライヤ→化粧をするまでの手順を教えて下さい。


普段、外出前にはお風呂に入ります。

お風呂からあがる

髪にタオルを巻いておく


化粧水と乳液

ドライヤーで髪を乾かす
(ロングなので約20分)

このあとに化粧を始めるまで
ちまちま家事を合間に挟んだりで、30分くらい間があきます。

一般的には化粧水→乳液→ベースメイクの手順だと聞きますが、
私みたいに最初にスキンケアをして化粧までの時間が1時間くらいあく場合は、どうしたらいいでしょうか?


・気にせずベースメイクを始めるか

・化粧水、乳液は1時間くらい前につけたが時間があいたためその上からまた化粧水か乳液をぬるのか

・また洗顔から始めたほうがいいのか


普段は多少油がでてくるのでテッシュオフしてそのままベースメイク始めてしまうので、どれが正しいか知りたいです(;_;)

できるだけ多くの方の意見を参考にしたいので女性の皆様、教えて下さい(;_;)

解決済み4
2013/01/16 00:32

ベストアンサーに選ばれた回答

Aこんにちわ☆

参考になるかわかりませんが、私は風呂上がりは化粧水を重ね付けします。
一度つけたら、ハンドプレス10秒。
それでつっぱるようでしたら、また繰り返し。
場は3〜5回程度、潤いを感じるまでそれを繰り返します。
化粧水は自家製の 無添加ノンアルコールタイプです。

メイクしないときは、これでスキンケア完了。市販品のアルコール使っているものは 余計に肌がつっぱります。

メイクするときは、時間が空いててもこまめに化粧水つけて、またメイク直前に改めて化粧水をつけてハンドプレス
(暖かい手を顔に当てて浸透させる)してから、乳液を最低限の量だけつけて、(過剰につけるとメイク崩れの原因になるので)

それからメイク下地→ファンデ→パウダー類(アイシャドウ・チーク含む)で、もう一度霧吹きタイプの化粧水で顔を軽く濡らし(2プッシュ程度)ティッシュで上から顔全面を押さえます。
(これで粉類の粒子が定着し、メイク崩れを防ぎます。)

それからアイメイクや眉、リップします。

ご参考になれば幸いですヽ(´▽`)/
2013/01/16 01:01
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
A私だったらその手順の「化粧水と乳液」のところにファンデーションを塗るを付け足します。
それを先にやってしまえば、家事とかしてから眉毛を書き足すなりアイメイクをしても問題ないのではと思います。
2013/01/16 01:15
A私の場合は、気にせずに そのままメイクを始めますね。
また、化粧水・乳液を付け直すことについては…既に、乳液でフタをしてあるところに、上から化粧水をしても浸透せず、無意味かと思います。 また、改めて洗顔し直すことについては…
過度の洗顔は、必要以上に油分を洗い流すことになり、お肌にあまりよくないと思います。
2013/01/16 00:38
A乳液のあとクリームを塗っておけば、余分に油分が出てくることもなく、そのままベースメイクに入れます。
2013/01/16 00:34