Qヘアケア・抜け毛について
高1女子です。
美髪になりたくてシャンプーにこだわり始め、解析サイトで知ったいわゆる美容室のものや、
少し高価なシャンプーなどを使ったりしながら、
全身自然派に行き着いて石鹸シャンプーに変えてから3ヶ月ほどの者です。
最初はバサバサで挫折しかけましたが、今では洗いかたのコツを掴みツヤも出てきて
ドライヤーで乾かしたあとはさらふわ、軽い質感で気に入っているのですが、気になっているのが使用当初から気になっている抜け毛の多さです。
今日も乾かし終わってうつむくと髪の毛がいつもより多く落ちている気がしてびっくりして数えてみたら14本もありました。洗髪中も数本抜けているのにです。
髪は毎日抜けるものだと聞きましたが、それにしても合成シャンプーを使っていた頃に比べ多すぎる気がするので心配です。
髪の毛の状態は良好なのでかえたくないのが本音ですが
やめるべきなのでしょうか?
今はパックスオリーを使っています(今のところパックスのものしか使ったことがありません)。シャンプー後はオリーではない普通のパックスリンスとお酢を洗面器7~8分目のお湯で薄めて1日置きに交代で使ってます。

もともと髪量が多いせいもあってかまだハゲている箇所はないみたいですが
このまま使い続けても大丈夫でしょうか?
長文になりましたがアドバイスお願いします。

解決済み2
2012/11/21 00:47

ベストアンサーに選ばれた回答

A今晩は。

抜け毛は生え代わりのでしょう。
心配要りません。

、私はシャンプーに係わる酷い目にあったので、その笑い話でも、

余りにも暑かった夏場は、トニックシャンプーが良いだろうと考え、トニックシャンプートニックボディーソープを買いました。はい、近所のWe○parkです。前はシーブリーズだったら一緒のでいいかぁ~、等と考えながら店内に入ると、眼前に広がる大きなポップ!!

トニックシャンプー/ボディーソープ各\189!!
ええ、お馬鹿だったのです。使い初めて三日めの夜、背中、脇腹、頭が以上に痒い。

翌朝起きて、枕周りを見ると・・・一面見なかった方が良かった、粉状の物で、焦げ茶色のフローリングがカフェオレ色に見えたorz
医者に行ったら、マジックリンで洗ったの?とガチで聞かれた。
帰って直ぐに、偉くタカビーな元妻のシャンプーとボディーソープを使ってみたら、あら不思議!!!痒みが止まった。その後ニベア塗ったら翌日に、回復。でも、頭皮が少し赤いといわれた。

事実一番良いのはベビーソープ若しくは天然素材石鹸らしい。トリートメントは玉子の白身らしいが、主様はお酢ですか。

お馬鹿話が長くて申し訳ない。
(でも、面白かったでしょう?)
2012/11/21 01:48
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
Aシャンプーにシリコンを入れる理由は、髪同士の絡まり・摩擦を防ぐ目的があります。
絡まったり、摩擦による負荷がかかると、髪は抜けやすくなってしまいます。

シリコンやその他の成分でなるべく髪に負担をかけないよう改良されてきたシャンプーなのに、ノンシリコンというブームにあっという間に悪者にされてしまったんです。

まぁ、どちらも一長一短だと思います。
どちらを選ぶかは個人の自由です。
2012/11/21 01:17
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す