Q白髪染めをしなければと思うんですが、白髪染めは髪がきしむので困っています。きしまないで染めることが出来る白髪染めを教えて下さい。



解決済み2
2012/11/18 04:38

ベストアンサーに選ばれた回答

A難しい質問ですね。。。 白髪染め(おしゃれ染めでも一緒ですが。。)で髪がきしむのではなくて、髪にダメージがあるからきしむのではないかと、私個人はそんな風に考えています。 自分の経験から、ですけど。
私も20代の頃から白髪が目立ち始め、最初のうちはひたすら抜いていましたが、さすがにハゲるのが怖くなってきて、30代中ごろから白髪を染め始めました。 すると、今度は髪のダメージがひどくなり始めて、次はシャンプーをノンシリコンに変えました。
シャンプーを変えて1年ほど経過した頃から、白髪染め前後の髪質の変化がなくなってきました。それまでは染めた直後はギシギシに硬くなり、柔らかさが戻るまでに2-3週間ほどかかっていましたが、その頃からはその髪の硬さが気にならなくなって、3年ほど経過した今では、白髪染め前後の髪質に全くといって良いほど変化がありません。もちろん、「シャンプー頼み」だけではなく、毎日のケアもしっかりやってます。ケアの方法まで書くと長くなりますのでここでは割愛します。髪の長さは腰ほどまでありますが、枝毛すらめったに見つからないほど、健康な髪がキープできています。 実は先週の土曜日にそれまで赤かった髪を黒に戻しました。おしゃれ染めだったので、昨日は白髪染めをしました。そして今日の午後、いつもの美容室へ行き少しカットしてきましたが、「とても3-4週ごとに染めている髪とは思えない」といわれ、すごく嬉しかったです。 なにせ、「髪フェチ」なんで(笑)
私の染め方は、以下の通りです。 参考までに。

ノンシリコンシャンプーで、丁寧に2シャン(2回目は泡パックで仕上げ) コンディショナー等はこの時点では施さない

ドライヤーで8分くらいまで乾かす

おしゃれ染め 若しくは 白髪染め (ブローネとか、市販のもの) サランラップで巻き、ニット帽かぶって30分~1時間放置

ノンシリコンシャンプーで再度丁寧に2シャンし、カラーケア用トリートメント(ロレアルかスティーヴンノルのもの)で仕上げる

これで、ほぼ完璧に色が入ります。 色落ちや退色を考慮して、常に2-3段階濃い色をチョイスしておけば、次の毛染めまでにちょうどいい色に落ち着いてくれます。

もし髪のお手入れに興味がおありでしたら、他のご質問者さまのところで詳しく書きましたので、下記をご参照ください。
参考になれば、幸いです(笑)

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1396961138
2012/11/18 23:05

質問した人からのコメント

感動的な回答をありがとうo(^-^)oo(^-^)oo(^-^)o

2012/11/19 22:16
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
Aきしんでしまった場合は何を髪の毛につけても 全部流れてしまうような感じがしますね。ヘッドスパを美容室でしてもらうと 良い感じにまとまる場合があります。3000円くらいかかると思いますが。自分で染めるのであれば たまには美容室へ行ってヘッドスパも良いと思います。
2012/11/19 15:22
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す