Q石鹸で髪を洗っている方、教えてください!!
市販のシャンプーをやめて石鹸で髪を洗おうと思っています。
石鹸シャンプーではなく、固形の石鹸です。
◆石鹸は無添加(本当の「無添加」です)のものを使いたいと思いますが、洗髪のみに使用した場合1個でどれくらいの期間使用できますか?ご使用の石鹸のグラム数も教えてください。

◆長く使っていると白髪や抜け毛が減るらしいですが効果の程はどうですか?

◆美容室でカラーパーマをした時のシャンプーはどうされてますか?
石鹸で洗髪するとサラサラで頭皮の具合が良くなるのに数ヶ月以上かかるみたいですが、
美容室でシャンプーを1回しただけでまた元の良くない髪や頭皮に戻ってしまうんでしょうか?
何か対策されていますか??

◆無添加石鹸で洗顔する場合角質や汚れはちゃんと落ちるのでしょうか?以前無添加石鹸で顔を洗っていた時、イマイチ汚れが取り切れていなかったような感じで、角質もたまって顔がざらざらになった事があるので…。(;^_^A

解決済み1
2012/11/03 08:58

ベストアンサーに選ばれた回答

A長年、石鹸シャンプーを愛用しています。
もともと細くて枝毛になりやすかったのですが、石鹸に変えてから太くてしっかりした髪になりました。

初めて石鹸シャンプーを使われるのでしたら、まずアミノ酸シャンプーを3ヶ月~半年ほど使ってから移行したほうが、髪のキシミやゴワつきが少ないですよ。

日頃から石鹸シャンプーで、頭皮と地肌を健康な状態にしておけば、美容室で一回くらい普通のシャンプーを使っても、全く問題ありませんよ。

むしろ、石鹸シャンプーを使い慣れていない美容師さんに石鹸シャンプーで洗ってもらうと、かえって仕上がりが悪くなったり、それを理由に「石鹸で髪を洗うのは良くない」と言われる事もありますから、石鹸シャンプー専用の美容室以外では、無理にこだわらないほうが良いです。

汚れ落ちは合成シャンプーより良いのですが、洗い方にコツが必要なので、上手に洗えないと石鹸カスのベタベタが出たりします。

こちらのサイトを参考にしてみてください。
http://www.akaboshi.com/eco/sekken-shasinkan/shanpoo/index.html
2012/11/07 23:58

質問した人からのコメント

ありがとうございます。 髪質も変わったりするんですね。 頭皮の健康のため、石鹸に移行しようと計画中です。 写真付きでわかりやすかったです(^-^*)

2012/11/10 08:13
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す