Q美容院に行くときに予約の電話を入れますよね。。
それはいつも前日~30分前あたりに入れるのですが,どれ
美容院に行くときに予約の電話を入れますよね。。
それはいつも前日~30分前あたりに入れるのですが,どれぐらいに入れるのがベストですか?
あと,予約の電話の時に「今回はどうされますか?」と聞かれるのですが
なんて答えればいいのでしょうか???「カットで」と答えればいいのでしょうか?
今まで,ある程度の長さが必要だったので「この辺までの長さで,すいてください」と言っていたのですが,もうその必要もなくなったので,短くしようと思います。
でも,最近の髪型はパーマが流行りなんでしょうか,ストレートなので雑誌の切り抜きを持っていこうにもパーマは校則で禁止なのでどうすればいいか分かりません。。
「おまかせで」といってもよっぽど信用できなければ危ないですよね。。
相談といっても,どういえばいいのか分かりません

解決済み5
2006/10/11 21:48

ベストアンサーに選ばれた回答

A美容室勤務ですが・・・正直、30分前の予約はあまり嬉しくないですね。
さらに閉店直前にカラーカットでとか言われたりすると、テンション下がります(笑)

他の方も言われて居ますが“どうされますか?”というのはメニューを知りたいんです。
土日なんかの混む日だと、他の予約との兼ね合いもあります。
当日の予約だと余計にそういう兼ね合いが大切なんです。
それに、もしもスタイリストの指名がある場合、一人の人が一度に掛け持ちするにも限界がありますからね。
だから、普通に“カットで”とか“パーマとカラーで”とか言えば大丈夫ですよ。

流行。確かにパーマが来てますよね。
でも、ストレートの方結構居ますよ!!
あまり気にしなくてもいいのでは?
校則なら仕方ないですしね^^;

切り抜き、別に無理してストレートのものを持っていかなくても、イメージだけ伝われば十分かと思います。
パーマはあてられなくても、休みの日はワックスで弄れますし。
ついでにスタイリングを教わっちゃえばいいんですよ~。
2006/10/13 05:27
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答4件
Aとりあえず何をしたいかによって所要時間が変わってくるので、聞いてるのだと思います。
たとえば、縮毛矯正だと4時間くらいかかります。専用の薬も用意しなければいけません。
それに比べて、トリートメントだけだったら一時間もかかりませんよね。
そういうのの目安として聞いているのだと思います。
縮毛の予約が入ると、他のお客さんの予約にもひびいてくるので、前もって知らせておく必要があります。
ようは、カット、パーマ、カラー、トリートメント、縮毛、などを大まかに言えばよいと思います。
「カットとカラー」でも良いし「カラーとトリートメント」とかでもいいし。
質問を読む限り、とりあえずカットは必要みたいなので、
「とりあえずカットをお願いします。あとはその場で相談して決めたいんですけど」と言えばわかってくれると思います。

予約の時間は、美容院に電話してOKされるのであればいつでもかまわないと思いますよ。
ダメなら断られるんだから、断られてから日を改めて予約を入れてもらえば良いだけの話だしね^^
美容院って、いきなり行きたくなったりするものですしね^^
2006/10/12 01:53
A予約時に「今回はどうされますか?」と云うのは・・・・・・
美容院側が聞きたいのは、カット・カラー・パーマなど
時間の予想を付けるためですので
切るだけなら『カットで』などの言い回しで十分
後は、美容院へ行った時に相談すれば良いのではないでしょうか
2006/10/11 22:07
A私は予約する時、1週間前から2日前くらいに入れますよ。当日30分前はちょっと遅すぎるのではないでしょうか。
美容院が混んでいたり、パーマやカラーで時間のかかる客だったりしたら、断られることもあるかもしれません。
(実際美容院で店員が「今日はちょっと…」と電話で断っているのを私は聞きました)

パーマやカラーをせず髪を切るだけなら「カットお願いします」と言えばよいのです。
最近の美容院はちょっと分からない髪に関する用語が飛び交ってますけど、分からなくても恥かしくないです。
美容師さんに一番分かりやすいのは雑誌の切抜きを持って行くことです。
美容師さんへの伝え方が分からなかったら、自分のイメージに近い切抜きを見つけてはどうでしょうか。

要は自分で「こんな髪型にしたい!」というイメージを自分で持っているかだと思いますよ。
2006/10/11 21:56
Aそのまま「行ってから相談したい」と言えば大丈夫ですよ。
私はいつも迷っているときにそう言います。
遅い時間(閉店1時間前位)だと「パーマはできないかも」と言われてしまうこともありますが、ほとんど大丈夫です。
美容師さんと当日相談されてはどうでしょう。
もちろん「カットをお願いします」と言えばそれで問題ないです。
2006/10/11 21:51
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す