Qノンシリコンシャンプーを使うようになってから髪のパサつきが気になるようになり、抜け毛も増えた気がします。
ノンシリコンシャンプーは一概に良いとはいえないのでしょうか?

解決済み4
2012/10/24 23:58

ベストアンサーに選ばれた回答

Aなぜ最近「ノンシリコン」が良いといわれているのか。

それはシリコンが悪いのではなくて、
大量にシリコンが入ったシャンプーを使用していたり、
雑なシャンプーを続けることでシリコンをきちんと落としきれず、
頭皮の汚れや毛髪の痛みを誘発したりしている人が多いから。


シリコンは髪に付着して指通りの良さや髪を汚れから守る膜の役割を果たすため、
洗い上がりの髪は重たい仕上がり感になる。

その点、ノンシリコンは髪にシリコンが付着しない分、軽いイメージに。

でも、ここでひとつ注意。
「ノンシリコン=指通りを良くする成分が入っていない」ということなので、

シリコンに変わるリピジュア(R)はじめ、ヒアルロン酸、加水分解ケラチン、加水分解シルク、加水分解コラーゲンなどの成分が十分に入っていないと洗い上がりがギシギシになってしまい、
かえって髪を傷めることに。キシんでしまうくらいなら、
安価でもシリコンシャンプーを使った方がベター。
ところが、安価なシリコンに比べリピジュア(R)などの成分は値段が高く、
シリコンに変わる成分が適正に配合されたシャンプーは、値が張ってしまう場合が多いのが現状。


逆に、こういった保湿や補修成分が多く入りすぎたものを毎日使うと、
「ビルドアップ」といって逆に髪がゴワゴワになる場合も。
これは必要以上に成分が髪に残ってしまう現象。
摂りすぎず、バランスのいい配合のシャンプーやトリートメントを、と言いたいところだが、
一般的に配合バランスまでは成分表記だけでは分かりにくい。
ネット上で商品を探す際に「アミノ酸」「ノンシリコン」「リピジュア」とキーワード検索するのもひとつの手。


さらに詳しくは↓。

http://www.cyzowoman.com/2012/03/post_5428.html
http://www.cyzowoman.com/2012/03/post_5429.html

参考・参照・一部引用させて頂きました。
2012/10/25 15:08

質問した人からのコメント

丁寧なご回答ありがとうございました。シャンプーを見直そうと思います

2012/10/26 00:36
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
A理容師で美容師です。
ノンシリコンシャンプーで洗っただけでは髪は丸裸ですよ。
私の知恵ノートにも書いてあるので参考にしてください。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n1862
2012/10/25 13:17
Aノンシリコンだからいいわけじゃないですよ。
傷んだ髪にノンシリコンは自殺行為です。
髪が傷んでるなら
シリコン少量のシャンプーにアミノ酸が入ってるシャンプートリートメントがいいです。
イリュージュというものはおすすめです。

ノンシリコンは髪が傷んでるなら使わない方がいいです
2012/10/25 08:01
A私もノンシリコンシャンプーを使ったら、同じようにパサつきました。
友達もそうらしいです。
今は、エッセンシャルに戻しましたけど、パサつきが落ち着きました。
ノンシリコンシャンプー、一概にいいとは言えないのかもしれないですね。
2012/10/25 04:07