Q今、髪をのばしています。
でも毛先が痛んできました。

髪をキレイにのばす方法はありますか?

少し切った方がいいのでしょうか?

解決済み8
2012/10/12 21:15

ベストアンサーに選ばれた回答

A初めまして髪を伸ばし始めて現在で6年目になります。
今までに何度か長さを切ってしまったりありますが、今では
何とか順調に伸びて胸の下まで伸びました。


今ではせっかく伸ばしたものの、パーマを掛けたりで
傷み放題になってしまっていますが。(゚うェ´゚)゚。


3〜4カ月に1回は毛先や傷んだ所を切ってあげた方が
良いと思います。その時に一緒にトリートメントをする事も
オススメします。


普段から気を付けている事は、お風呂に入る前には髪を
とかしてからシャンプーなどに入ります。トリートメントも、
週に2回〜3回はしています。髪は自然乾燥は良くないと
美容師さんに言われたので、乾かしています。
ですが、ドライヤーの熱で傷むのもまた悩みです。
温風の強にはせずに、根元から乾かすようにしています。
タオルドライ後にトリートメントを付けて乾かし、乾かした後
またトリートメントを付けます。

トリートメントに蜂蜜や、アルガンオイルを加えたりもしています。


髪を梳かす注意点は、梳かすブラシなどはプラスチック製の
ブラシではなく、豚毛や木製のブラシ・櫛が良いそうです!
プラスチック製のブラシを使いますと、静電気で髪を傷めます。
豚毛等の動物性を使用すると艶も出ます!!以前使用していた時は、
髪に艶が出ました✨


髪に付けるトリートメントやオイルなどは、様々な用途に合った物が
ありますので、一応気を付けるようにはしています。
トリートメント等も、タオルドライ後に使えるものもあるので、
一石二鳥ではないかと思います。


一応参考程度に、私が髪に使用しているものは…

☆βレイヤー エマルジョン
トリートメント&タオルドライ後に使えるトリートメント
(ドライヤーの熱から守ります)
http://www.wakuwakuseed.com/new/mist.html

☆アルガンオイル
タオルドライ後の乾かす前や乾かした後に…トリートメントに加えたり
http://www.stylaonline.jp/s/f/dsg-592

☆ビューティーハニー(美容液成分配合はちみつ)
シャンプー、トリートメント、オイルに。
http://www.hacci1912.com/products/beauty/beauty_honey.php

☆ロレアル ルミノコントラスト(オイルトリートメント)
こちらもタオルドライ後の乾かす前や乾かした後に。
http://www.loreal-professionnel.jp/03_product/03_haircare/01_luminoContrast.html


傷みは大変だとは思いますが、こまめに毛先を切って、
ケアを頑張って下さい!!
2012/10/12 23:17

質問した人からのコメント

みなさん、回答ありがとうございます! 毛先を少し切ってもらうことにします。 頑張って伸ばします!

2012/10/13 10:57
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答7件
A髪をさらさらにするには、以下のことをすると良いですよ!
・髪を洗う前に髪をとかす。
・シャンプーは夜にする。
湯船に浸かりあったまった頃に頭の毛穴が開くのでこのときに髪を洗うのがお勧めです!
・トリートメントは毎日する。
・お風呂から上がったら必ず髪を乾かす。
髪を乾かさないとキューティクルから髪の潤い成分がだだ漏れします。
・ドライヤーは髪から10cm以上離す。
・ドライヤーを使うとき上から下に風を送る。

試してみてください!!
2012/10/12 21:28
A6年ぐらい伸ばし続けて、ショートにして、を繰り返してる女子大生です。

3~4か月おきに毛先だけ切ってもらうのが理想です。そろえる程度にすこーしだけ切ってもらうと伸びるのも早い気がします。
伸ばせば毛先は傷むものだと思ってください。枝毛も切れ毛も、ただ単に伸ばせば当然のように出てきます。
週に1回はトリートメントをして髪をいたわる事と、ドライヤーなどで熱を加えすぎないことも重要です。睡眠時間も関係しているように思います。生活が荒れるとその時期に伸びた髪は傷みやすい感じがします。

結局、腰ぐらいまで伸ばし続けて一旦ショートにしましたが、そのときは枝毛も切れ毛もゼロでした。今は肩ぐらいですが、定期的にトリートメントをして、3か月おきに美容室でそろえてもらってます。ほぼ毛先は傷んでいません。
綺麗な髪を保つのに手間を惜しんでは、結局傷んでしまいます。頑張って、綺麗な髪を維持してください!
2012/10/12 21:26
A痛んでいるところは切った穂がいいです。そうしないと、余分なところに栄養がいきわたり、根元にまで栄養が行きとどかない事があります。

後は、髪を染めないこと。染めるとしたら、根元から染めないことです。
2012/10/12 21:25
Aリンスをして、トリートメントつけてみたらさらさらなるかも・・・。ショートカットでのびてけさきが痛んだらのばすのは合ってないと思います!わたしも伸ばしかけましたがけさきが痛んだりはねたりしました!美容院の方はショートが似合ってるといわれ、つい最近結構後ろもバリカンで短く切られました。でも手入れが楽で大好きです!きれいに伸ばすならしゃんぷのあとリンス、トリートメントを怠らないとか、生活をきちんとし健康な髪の毛をつくったり、そろえたりしたらきれいに伸びます!後はわかめなど食べるのもいいでしょうね!
2012/10/12 21:23
A私はシャンプーとかに気をつかってますよ~

オススメは「エッセンシャル」です
(つづりがわかんないのでカタカナにしました)

あれはとってもいいですよ

つかってみてください
2012/10/12 21:23
A毛先が痛んでいるのならば、毛先だけ切ることをおすすめします。
毛先を揃えると髪の毛が綺麗に伸びるので毛先だけ切ってみてはいかかでしょうか。
また痛んだら切ってみてください。
わたしはいつもそうしていますよ。
2012/10/12 21:23
Aきれいに伸ばすにわやっぱり
少し痛んだところを切ったほうが
いいと思います
2012/10/12 21:19