Q【髪について】助けて下さいm(__)m

自分の髪ですが↓

●もともと量が少なく、細く、柔らかく、クセがある


●そのため、毎日アイロンで伸ばし、ヘアスプレーで固めないとみっともない感じになる

●アトピーもち。乾燥すると頭皮が痒くなる

●シャンプー、コンディショナーは親も使っているアジエンスを使用

●最近急激に髪が細くなり、へなへなになってきた

昔から髪には悩まされてきましたが、最近本気でヤバいと思っています。まだ二十歳前の男ですが、髪が死んだような状態です。

年相応の健康な髪になりたいです。どうすればいいでしょうか。みなさんアドバイスを下さい(>_<)

解決済み3
2012/10/05 11:27

ベストアンサーに選ばれた回答

A自分も抜け毛が激しく、ボリュームの全然ない状態だったのですが、
子どものアトピー対策としてお風呂の塩素を中和していたら、
髪がとても元気になり、抜け毛が少なくなりました。

塩素はかなり髪と頭皮にダメージをあたえます。
アトピーならなおさらです。

脱塩素シャワーヘッドも購入しましたが、とてもいいですよ。
リンスも使わずにつるつるになります。

このアトピーサイトで紹介されていました。

風呂の脱塩素
http://byebyeatopy3month.web.fc2.com/housedust.html

頭皮の痒みにはこの無添加の保湿剤を塗るといいですよ。

無添加保湿剤(下の方)
http://byebyeatopy3month.web.fc2.com/hoshitsu.html
2012/10/05 13:01
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
Aすごくおすすめの方法があります。
びっくりするかもしれませんが、(私もはじめはびっくりしました)シャンプー・リンスを完全にやめて、お湯洗いのみに切り替えることです。
最近セレブの間でも「no poo」(ノーシャンプーの略)として流行り出しているようです。
ネットの情報では、この方法で抜け毛がかなり極端に減るという記述を多く見つけました。
私ははじめてたった1ヶ月ですが、心配していた頭皮のベタつきも臭いも全くなく、髪にコシが出て、ツヤツヤになりました。それどころか、ネットで色々体験談を調べてみると、逆に年配の方で頭皮の臭いに悩んでいた方などは、シャンプーリンスをやめて臭いがなくなったとの記述もありました。
同じ考えで、シャンプー自体はやめないけど、回数を3日に1度などと減らしている方がたまにいらっしゃいますが、毎日頭を洗わないとやはり頭皮の臭いやべたつきは避けられないと思います。しかし、お湯洗いを毎日する方法は、シャンプーを使わないとゆうだけで、頭皮は毎日洗っているので、とても清潔です。

やり方は簡単で、まずシャワーを浴びる前に髪をクシやブラシで丁寧にとかします。こうすることで頭皮の皮脂が落ちやすくなるようです。
それから、シャワーのお湯で頭皮全体をまんべんなく、指の腹でマッサージするように洗います。上を向いて洗う、うつむいて上からシャワーを当てて洗うなど、髪の流れを時々変えて洗うと、まんべんなく皮脂を洗い流せる感じがします。
大体8分〜10分くらいかけて丁寧に、頭皮だけを洗っています。
洗い終わったら、タオルで頭皮をクシャクシャとしっかり水分を取るように拭きます。こうすることで更に皮脂をすっきり取れる気がします。
洗い上がりは、シャンプーを使った後よりもモッタリとしている感じがしますが、不思議なのは、シャンプーを使っている時は洗い上がりはすごくサッパリしてるけど、頭皮から皮脂が出てくるのが早いため、夜には頭が少しベタついている感じがします。しかし、お湯洗いのみだと、洗い上がりはモッタリ感じるのですが、皮脂が出てくるスピードがとても遅いようで、時間がたっても頭皮のべたつきが気になりません。
そして自然乾燥かドライヤーを使うかどちらでもいいので乾かします。
乾かした髪は、根本のべたつきなど全くなく、自然なツヤで健康な髪という感じです。

色々調べてみて分かったのは、シャンプーは頭皮を清潔にするための物と思われていますが、実は頭皮を守るための菌を界面活性剤により殺してしまうので、余計に頭皮は傷つき、余分な皮脂や強い臭いを出し、そのため、むしろ毎日シャンプーしなければ清潔な頭皮が保てないという悪循環な状況を作っているようです。
また、リンスやコンディショナーが必要なのも、シャンプーにより毛髪がキシむためで、実際にシャンプーを止めてお湯洗いのみにしてみると、毛先までツヤツヤしていてリンスなど全く必要ありません。

よければ試してみて下さい。
2012/10/06 04:01
Aそんなシリコンのたくさん入ったものをつかってるから余計にへなへなになるのです・・・
ヘアスプレーの中にもシリコンは入ってます。
シリコンは吸着性が良く、トウヒや髪にすんごいくっつきます。
んではがれるときに髪のキューティクルが一緒にはがれてぱさぱさしたり、毛根のなかに入り込んでだんだん細毛→はげの原因になってくるのです。

アイロンも上手にかけないと細毛ならとくに断毛の原因になったりと余計に髪がなくなってくるよ?
2012/10/05 11:42