Q髪のダメージについて

半年前ぐらいにパーマをかけてから
毛先がちりちりになってしまいました。

洗い流さないトリートメントをつけると、少し触り心地がよくなりますが、
光りに透かし
たりすると、人形の髪の毛のようなツヤに見えます。

パーマをかけていてもダメージが酷すぎて、ただのクセ毛のように見えてしまい見栄えもよくありません。

このようになってしまうとやはり切るしかないでしょうか?

また、今後もパーマは続けたいと思っていてしっかりケアをしたいので、オススメのシャンプーやトリートメントなどあれば教えてください。

解決済み1
2012/09/17 23:47

ベストアンサーに選ばれた回答

A髪の傷みは、侵食するので、出来れば早めに、毛先を切られる事をお勧めします。
それと、パーマをかけた時点で、可成傷みを感じるのでしたら、あまり良い薬剤を使っているのか疑問です。
髪質にもよりますが、今後もパーマを掛けたいのでしたら、パーマの薬剤で痛みにくいものをセレクトされているか、考え直してみてください。
後、シャンプー.リンス.トリートメントですが、市販品にはph調整剤が入っていません。
パーマやカラーをすると、髪はアルカリ性に傾きます。元々髪は弱酸性なので、確実に痛むのですが、サロンのシャンプーやリンス、トリートメントにはph調整剤が入っており、弱酸性まで戻してくれるので、髪が傷んだようには見えないのですが、自宅で髪を洗う度、アルカリ性へと傾き、髪の傷みを進行させます。
髪が傷み易い、けれどパーマやカラーをしたいなら、毎日のケアを、市販品ではなく、サロンのph調整剤入りに変えるのも、長い目で見て、髪の為になるかなと思います。
もう一つは、水の質。自宅の水がカルキの多いものでしたら、シャワーヘッドに浄水機能が付いたものに変えると、サラサラ感、シットリ感が変わると思います。
あまり、お財布に優しい方法ではありませんが、どれか一つでも、参考になればと思いますm(_ _)m
2012/09/19 01:45

質問した人からのコメント

回答ありがとうございます♪ 侵食するんですね…(TT)初めて知りました。高いと思いますが、美容室のシャンプーなどに挑戦してみます!

2012/09/22 05:42
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す