Qヘアサロンで美容師さんに髪についての悩みをいうと決まって店で売っているシャンプーやワックスなどを薦められるのですが、みなさんは美容室で商品をよく薦められますか?そういう時はどう対応されてますか?
美容師さんにも商品セールスのノルマってあるのでしょうか、、、毎回やんわり断ってるのですが、毎回なにかと薦めてくるので せっかくカットは気に入っているのに、イラッっとしたり、残念な気持ちになります。 「今後セールスしないで」って言ってもいいかもですが、もし本気で為を思ってアドバイスしてくれたら悪いなと思ったり。前のヘアサロンはそれで行くのをやめてしまいました。もう美容師さんを変えたくないのですが、これ以上続くとまた変えたくなりそうです。。

解決済み2
2012/09/11 01:29

ベストアンサーに選ばれた回答

A質の低い美容室ではノルマを課したり、
売り上げを競わせたりしますね。
挙げ句の果てには専門用語を並べて、
買わせようとする人もたまにいます。

普通はお試し用のシャンプーを渡したりして
「良ければシャンプーなども置いてますので、どうですか?」
と言われる程度です。
また美容室のシャンプーなどを薦める理由を
髪の状態も踏まえて詳しく説明してくれます。
(専門用語などは使用せず分かり易く)

接客に関する事はお店の方針というか先輩からの指導によるものですので、
接客に関して不満があるのでしたら、お店を変えた方が良いかと思います。

僕が今1年ちょっと通っている美容室ですが、
「家でのケアは入念にね」などと言われる事はあっても
美容室の商品を勧められた事は一度もありません。
また他のお客さんの接客中ですが、
「美容室でトリートメントした方が良いですかね?」と聞かれても
「美容室でやらなくても家でやれば十分だよ」と本当の事を教えてあげてました。

美容室とは長い付き合いになるのですし、
接客も技術も納得出来る所に行くのが一番ですよ。
2012/09/11 02:00

質問した人からのコメント

回答いただきありがとうございました!お二人の回答どちらともあてはまってる気がします。 ベストアンサーは今の自分の気持ちにあったほうを選ばせていただきました。美容院とはいえ、やはり納得できるまであうところを見つけたいと思います。

2012/09/13 02:07
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
Aこんにちは! 確かにお店によっては 商品を売ることに力を入れてる美容室も有りますし 販売のノルマの有る所もあります。
ただ 美容師の方からイキナリ押し売りしてくる所は論外としても、お客様から 髪の悩みを相談されたり シャンプー・トリートメントの相談されたりすると やはり 自分のお店で扱ってる商品をおススメします。それはやはり数多くある商品の中で 各自が使用感や商品その物を理解してる?ので自信を持って?おススメ出来るからです。
勧められたりするのが嫌なら 髪の相談はしない事や今の状態に不満がないふりをしてれば大丈夫ですよ・・・
2012/09/11 10:19
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す