Q男性の方に聞きたいのですが、髪を切るのは床屋さんと美容室はどちらに行きますか?この床屋 美容室ではどういうところが違うのでしょうか?

解決済み2
2012/08/17 08:36

ベストアンサーに選ばれた回答

A違いと言うのは床屋 美容室ではなく、技術者の能力次第です。

技術者が理容師であろうと美容師であろうと、
男性であろうと女性であろうと、
年齢が若かろうが年寄りで年配だろうが、
技術者の能力にはマッタク関係のないことです。

技術者の能力とは、
お客様の希望する髪型を、お客様の顔型に合わせて髪型のシルエットを修正し、
最大限にお客様に似合うようにマッチさせることの出来る能力です。
2012/08/17 13:35
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A美容・理容師法より
理容とは「頭髪の刈込、顔そり等の方法により、容姿を整えること」(理容師法1条の2)であり、
美容とは「パーマネントウエーブ、結髪、化粧等の方法により、容姿を美しくすること」(美容師法2条)と規定されています。

要は美容師は、髪型を整える職業であり、理容師は、髪を切る職業であると法律で規定してます。
ですので 細かく言えば
上に書いてあるように、日本の美容室でカットは認められていません。
法律では美容師は刃物を使用できないのです。
理容ではパーマネントウエーブなどは認められていません。


と法律での違いはそうなっています
質問にある希望の髪形にしてくれるか? ですが
床屋さん(理容室)でも若いスタッフがいるところだったり
ユニセックスサロン【美容室&理容室】などでしたらしてくれると思います。
2012/08/17 09:37
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す