Qノンシリコンシャンプーを使ったら、

髪が、パサパサになりました。



ノンシリコンシャンプーって、本当に髪に良いんでしょうか??

解決済み6
2012/08/10 14:24

ベストアンサーに選ばれた回答

Aノンシリコンシャンプー愛用者です♪

私も使い始めは、パサパサで広がって…ボサボサで!本当にいいのかな?と思いました◎

ネットで調べてみると「1週間~2ヶ月の間には効果が現れてくる、慣れてくる」となど書いてあり耐えること2週間!指通りは良くなり、触った感じがとても変わりました‼

パサパサ感もなくなりましたよ^^

今質問者さんがパサパサになってしまっているのは、髪がいい方向へ、いい方向へ変化している証拠です!

もう少し使ってみたらいかがでしょうか?
それでも効果が現れない場合、普通のシリコンシャンプーに戻すのがいいと思います♪

もしくは洗い流さないトリートメントでケアしたりするといいと思います♪

ノンシリコンシャンプーがいいとよく言われていますが、普通のシリコンシャンプーが悪い‼と言う訳ではありませんしね(*^^*)❤

私はノンシリコンシャンプー使い始めて6ヶ月になります!
2012/08/16 17:10
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答5件
Aシリコンには指通りを滑らかにし、手触りを良くし、艶を出す、ドライヤーの熱から髪を守る効果があります。
シリコン自体が髪や身体に悪い影響を与えることはありません。

しかし、「シリコンでごまかす必要がないシャンプー」があったとしたら、それは良いシャンプーなのかもしれません。
おそらくノンシリコンを謳ったシャンプーが現れ始めたのは、そういう理由からでしょう。

ところがいつの間にかシリコンが入っていなければ良いシャンプーであり、入っているのは悪いシャンプーであるかのように、情報がゆがめられて広まってしまった感があります。

でもシリコンが入っていないシャンプーが良いシャンプーであると限っているわけでもなければ、シリコンが入っているから悪いシャンプーというわけでもありません。

ところがいったん「ノンシリコンのシャンプーは良い」という噂が流れはじめると、ブームに便乗して、たんにシリコンを入れなかっただけのシャンプーも現れ始めます。
それは「シリコンでごまかす必要がないシャンプー」ではなく、「シリコンでごまかす必要があるのに、シリコンが入っていないシャンプー」でしかありません。
そのようなシャンプーを使ったところで、意味はありません。
2012/08/14 03:13
Aシャンプーにシリコンが含まれている理由の一つに、表面をコーティング手触りをよくする作用があげられます。
私も、ノンシリコンを使い始めてから質問者さまと同じくパサパサになりました。
どうしても気になるときは、オイルを薄く塗って落ち着かせてます。
髪が裸の状態になったので、きしみやパサつきが気になるのだと思います。

シリコン、ノンシリコンどちらも一長一短だと思いますよ。
2012/08/13 10:44
A物によりますよ。ドラッグストアで売られているノンシリコンは、大体市販品からシリコンを抜いただけみたいな商品が大半ですから。サロン品で探しましょう。
2012/08/11 14:53
A理容師で美容師です。
何かシャンプーメーカーの回し者みたいのがいますが(笑)。
シリコンは髪に吸着し髪同士が擦れて傷むのを防ぎ、
艶や潤いを与え指通りを良くする働きがあります。
毛穴を塞ぐとか、しみこんで子宮がどうとか言ってるものが
いますがそういう事実はありません、出鱈目です。
そのシリコンが含まれていないということは髪が
丸裸という事なんです、髪には全く良くはありません。
何に良いかというとシリコンは合成物質なので
自然界には存在しないうえ分解し難いんです。
だからノンシリコンシャンプーは環境に地球に優しいという事なんです。
自らの髪を扱いにくくしてまで地球を守ろうとする心意気、
大切ですね。
2012/08/10 15:22
Aそれは、たぶん、名前だけの ノンシリコンシャンプー だと思います。

私は、ドクターネイチャーを使っておりますが、

今は、このシャンプーに感謝しています。

頭皮のかゆみと、抜け毛に悩んでいた時に、たまたま目にしたシャンプーが、

この、ドクターネイチャーでした。売れスジ大賞2012 とゆう雑誌にも載っています。

今も使っていますが、頭皮のかゆみや、抜け毛は、なくなりました。

↓ ↓ ↓ こちらからどうぞ!

http://ec.jp-news.jp/dr_nature/?ad=B5ovU0cH0702dn

是非、一度試してみてください。本当の良さがわかると思います。
2012/08/10 14:49