Q髪の毛トラブル。痛んで、切れ毛が酷い。
髪の毛、美容?に詳しい方教えて下さい。

いつも、パーマをかけています。スパイラルまではいかないけど、ウェーブよりくりくりって感じのパーマです。

カラーは過去にやっていましたが、最近やったのは、今年1月にリタッチのみです。

年始に出産があって、妊娠中期ころから髪の傷みが目立ってきました。

美容院履歴としては、

2011年8月頃に、カラー・パーマ・カット

2012年1月半ばに出産、末にカット・リタッチ

2012年7月頭に、パーマ・カット

って感じです。

長さは肩より短い位です。


本題は、ここ最近とにかく切れ毛がひどいです。

シャンプーすると、ごっそり切れます。

1回のシャワーで、排水溝のフタが髪の毛でびっしりになる・・・。

一応、シャワー後に洗い流さないトリートメントをして、乾かして寝ています。


パーマがかかっているので、クリクリに指が引っ掛かって、切れているのでは・・・?と思います。

抜けている痛みとかは感じません。

まくらやお部屋にも、私の切れ毛?抜け毛?がすごいです。。。


これは、バッサリ切るしかないんですかね・・・?

見た目もあまり綺麗ではありません。。。

本当は伸ばしたくて、切りたくないのですが・・・。


クリクリが引っ掛かって、切れているなら、縮毛矯正ってここで掛けたらどうなると思いますか?

縮毛は未経験なので、よくわからないのですが、サラサラになるイメージです。

分かるかた、教えて下さい。

ちなみに痛んではいますが、ビヨビヨ伸びるまではいっていません。

まだゴム状にはなっていないので、いけますかね?

要らない情報かもしれませんが、ちょっと茶色いくらいです。

ずっとショートヘアーだったので、肩くらいまで伸びると、切れ毛って普通なんですかね??

回答宜しくお願いします。

解決済み1
2012/07/19 17:02

ベストアンサーに選ばれた回答

Aこんにちは、元美容師です(^-^)

切れ毛については…残念ながら、切るしか方法はないんですよ(>_<)
トリートメントで多少手触りよくすることはできますが、切れ毛・枝毛は治ることはないんです。


ましてや縮毛矯正なんてしたら、それこそビヨビヨなってしまうと思います(>_<)切れ毛もひどくなるし、枝毛も発生しますよ!
実は縮毛矯正はものすごく髪にダメージを与えるんです。
薬は強いしアイロンで高熱当てるしで、今のあなた様の髪は悲鳴を上げるでしょう。

縮毛矯正でサラサラになるのは、初回だけか、その後うまい人にしてもらった時(毎回毛先まですると毛先がどんどん傷みます。そこで縮毛矯正のリタッチをするわけです。しかし伸びた分だけ薬をつけるというのが、見極めがとても難しい!)だけ…と思っていただいた方がいいです。


あなた様は、毛が細くないでしょうか?

履歴を見ると、そんなにたくさんパーマやカラーを繰り返してるわけでもなく、色もちょっと茶色いくらいというと、そこまで明るい色ではない…。

細くて、傷みやすい髪質なのかなと思いました!

ウェーブよりクリクリのパーマってことは、やや強めのパーマですね!
パーマで結構乾燥します。
あと紫外線も実はダメージの原因です!

今が肩くらいの長さなら、肩に当たってすれて、摩擦で傷んでいることもありえます。


縮毛矯正かけないのであれば、パサついて見えないスタイリング方法として…
朝から髪を濡らしてウェーブを出す→髪をタオルで挟み、そのまましっかりたたいて水分をできるだけとる→パーマヘア用のムースをたっぷりもみこみ、放置(自然乾燥)

すると、ウェッティ(ツヤが残る)に仕上がるので、広がりにくいしパサついて見えにくいです(^-^)v


伸ばし中なら、手触りなんかはとりあえず我慢して、ある程度伸びてからカットした方がいいかもしれませんね。


2012/07/19 17:25

質問した人からのコメント

分かりやすい回答、本当にありがとうございました( ^ω^) ですよね(´・ω・` )かけないほうがいいですよね…(´・ω・` ) もう少しこのまま我慢します! あと、スタイリングのアドバイスもありがとうございます!早速実践します! ありがとうございました( ^ω^)

2012/07/19 18:02
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードから探す