Q市販のカラーリング剤などで、髪を茶髪や金髪に染めるのは、頭皮や髪、体に悪いのでしょうか?それとも、問
市販のカラーリング剤などで、髪を茶髪や金髪に染めるのは、頭皮や髪、体に悪いのでしょうか?それとも、問題ないですか?
教えてください。お願いします。

解決済み8
2006/08/19 09:09

ベストアンサーに選ばれた回答

A美容師です。

カラー剤=化学薬品なので当然、人体には有害です。5gでも口にしたら死亡しかねないというものです。
ただ染みこんで内臓にダメージってことは・・・ないです。が、確実に皮膚についた場合は色素沈着します。実際、別の件で解剖してみたら頭皮の裏には、どす黒くなっていたっという話を外科のお医者様に聞いたことがあります。



ただ言いたいのは、どんなものにも便利さの裏に潜む危険性も知っていてほしいということであって、必要以上に怖がらないでください!!!

要は使い方しだいでなんとでもなるって感じですね。
2006/08/20 17:53
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答7件
A2番目の回答者raurauran何とか

具合が悪い日にやったら、皮膚が荒れたり、正確に染められなくなったりするだろ。

あほか。そんなことも知らんのか。
2006/08/21 15:38
A美容師じゃないけど、薬剤に関しては詳しいものです。

まず市販品でも美容室品でもカラー剤の原理等は同じですので、特に市販品だけが毛髪にダメージを与えるという事はありません。

カラー剤の染毛は、アルカリ剤によって酸化染料を毛髪内部へ浸透させるのと、過酸化水素水によって酸化染料を重合させ、又毛髪のメラニン色素を分解(ブリーチ)する事で発色します。この為毛髪は絶対的にダメージをおこします。ただプロ(美容師)の技術力によって、このダメージは軽減する事が可能です。

頭皮に対しては、前述したアルカリ剤及び過酸化水素水の刺激によって、まれに一時的な痒み、痛み、炎症等が起こる可能性はあります。特に頭皮に傷がある場合に起こりやすくなります。
よって頭皮にはあまり薬剤をつけないようにしましょう。

体に対しては、酸化染料アレルギー(ジアミンアレルギー)のある場合に、炎症等が出る事があります。よってアレルギーでないかを確認する為に、市販品だろうと美容室品だろうとパッチテストが義務づけられています。このアレルギーは突発的に出るので、染毛するたびにパッチテストを行わなければいけません。
また体調不良や女性なら生理の時とかは、薬品の臭い等で気分が悪くなる場合があるので避けた方が無難です。(染毛効果が悪くはなりません)

あと上の方が書かれている体内に染み込むというのは「経皮毒」という考え方で、一部で言われている事です。
ただ「経皮毒」は科学的な根拠・立証がなく、自然派・天然派化粧品等を販売する際の宣伝に利用されている程度です。特に心配しなくても大丈夫です。

以上は、一番使用されているカラー剤(2剤式)についてです。このカラー剤は医薬部外品に属し、厚生労働省の厳しい基準と審査をへて販売されています。よって若干リスクはありますが、まず安全性は高い物になります。

私見ですが、カラー剤より煙草1本吸った方がはるかに体には悪いですよ^^
2006/08/19 20:47
A美容師です。

もちろん髪は傷めます。市販の薬が美容院の薬以上に強いので、
ダメージが大きいですよね。

上で体調の事が問題になっていますが、
体調の悪いときだと染毛中に吐き気がしたり、沁みたりする場合があります。

身体への影響は、聞いた事がありません。
確かに何か影響があるような気がしないわけではありません。
2番目の方、是非染毛でどの様な症状が出るのか教えてください。笑
具体的にね。
2006/08/19 16:33
Aいつも自分で染めてます。
美容院でしてもらうのと、健康的な問題は変わらないと思います。
特に質が悪いとは思わないし、問題ないと思います。
2006/08/19 09:59
A今は大丈夫みたいですよ。
体に悪いものは売らないと思いますよ。
http://www.kankyotv.net/syoku/senmou.htm
http://www.rock.sannet.ne.jp/koasa/gutai/pages/ke13.html
http://homepage2.nifty.com/smark/hairdye.htm
2006/08/19 09:38
A問題がないわけないと思います。

そもそも、上の回答者のかたに疑問ですが
何故体調がいい日を選ばないといけないんですか?
そんなことしないといけないことじたいが悪影響の証拠なのでは、、、

化学合成された物質が、毛穴からも体内にはいりこんで
将来的に影響を与えます。
勿論、頭皮や髪もいためます。
2006/08/19 09:27
A体調が、いい日にしましょう。

問題ないと思いますが。
ただ、髪がごわごわします。
カラーリング用のシャンプーと、トリートメントは使った方がいいですよ。
2006/08/19 09:22