Q美容院などのカットモデルに選ばれる基準はどのようなものなのでしょうか?知人にいて気になったのですが、やはり骨格などが良かったのでしょうか?

補足

顔のあたりの撮影だけでも顔の小ささって結構重視される要素なんですか?顔が小さいほうが似合う髪型も多くなるのでしょうか?

解決済み4
2012/07/13 22:24

ベストアンサーに選ばれた回答

Aぼくは毛の質でした。

近くの床屋の兄ちゃんに「大会に出るから」と頼まれて
「なんだかすげえかも」と応じてみたのですが、
有明の小さな会場で
引きこもるしか道のないような髪型にされたあげく落選。
残念会の誘いも強く断って早速坊主にしてもらいました

以来その床屋とは絶交状態です
2012/07/13 22:29
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
A単なる新人のカットの練習台の場合は骨格や顔の造形はあまり問われません。小顔でなくとも問題ありません。
頭の形が人と違っていたり癖のある髪質だったりやたらとロングだったりすると練習台として良いと聞きました。
練習台のカットモデルは下手にされる可能性がありますので十分ご注意ください。


逆にサロンモデル(そのサロンのHPや広告に出たりするモデルさん)だと顔の造形、雰囲気、全体のバランスが良いことが最低条件らしいです。
そのサロンの宣伝になるので一番腕の良い美容師さんがカット、スタイリング、メイク(すっぴんにならないといけません)をして
撮影をします。
ただ結構スケジュールを拘束されますので「モデルをしている」ことに重点を置く人でないと長続きはしません。
他にもすることがたくさんあって別にHPや広告で自分の顔が載らなくても構わないって人には向いていません。
周りの友人たちはほとんどやめました。
(少々辛口ですが美人でなくお金を払って「カットッモデル」をしている友人はやたらとカットモデルにこだわっていました。もちろん練習台ですので上記のようにメイクや撮影はしません。サロンモデルやショーモデルはこちらがお金を負担することは基本ありません。)

周りにいるサロンモデル経験者は全員芸能界にいてもおかしくない美人ばかりです。
クオーターだったり黒木メイサばりの美女だったりヴァネッサハジェンズ並みの日本人離れだったりする友人がしています。
2012/07/19 11:43
Aよくスタイル撮影をしています。
僕の場合、モデルさんを選ぶ最低基準は

・クセが強過ぎない
・毛量は多過ぎず、少な過ぎず
・ダメージが少なく健康的な髪
・顔が小さい

といった感じです。

骨格はいくらでもごまかしが効くのであまり気にした事はありません。
あと作りたいスタイルによって選ぶ基準も多少変わってきます。
他の美容師の方もそうだと思いますが、やはり髪を一番に見ると思います。
その次に全体的な顔立ちといったところでしょうか。
2012/07/13 22:46
A何のカットモデルかによります。

雑誌やHPで使用する宣伝用のモデル
コンテスト用のモデル
新人の練習台モデル

ほとんどの場合が新人の練習台だと思いますが、
その場合ははっきり言って誰でも良いです。
練習をする新人美容師がテキトウに選びます。

雑誌等のモデルですと、
当たり前ですが、顔やふいんきなどで選ばれます。

コンテスト用のモデルは、
特にこれといってはありません。
各々自由に選びます。
2012/07/13 22:42