Q毎日シャンプーをしているのにドライヤーをかけた時点で髪の毛がオイルをぬったようにベッタリしています。シャンプー、タオル、ブラシいずれも原因ではないようです。もちろん整髪料は使用していません。
数か月前からこのような状態になり、ドライヤー後はブラシに白いホコリがものすごい付いています。これって私の体質のせいでしょうか?

解決済み3
2012/07/09 12:53

ベストアンサーに選ばれた回答

Aドライヤー後の白いホコリは、タオルの繊維ではないでしょうか?
何度も洗ったタオルからも、細かい繊維は出てきます。
シャンプーと洗い方、食事に注目してみてはいかがですか?

念の為、お勧めの髪の洗い方を紹介します。

①39℃くらいのお湯で、シャンプーをする時位念入りに髪をマッサージしながら濡らします。(温度は感じ方に個人差があるので、調整して下さい)

②使っているシャンプーもご紹介します。
「キールズのオリーブフルーツオイル ナリッシングシャンプー OFO」 です。
保湿成分が配合されているにもかかわらず、洗い心地はさっぱりで
皮脂汚れなどもさっぱり落してくれます。
せっかく毎日シャンプーしても、汚れが充分にとれていないと
地肌のトラブルや抜け毛の原因になります。
頭を5ブロック位に分けて、首の上の辺り、両サイド、頭頂部、前頭部の順番に手で泡立てたシャンプーを付けて行きます。
付けた順番と同じ様に1ヵ所15回位はマッサージしながら丁寧に地肌を洗います。
髪の長い方なら、毛先の方まで優しく揉み洗いします。

③充分過ぎる位に洗い流します。

④コンディショナーなどお使いならば、「ロクシタンのファイブハーブス スージングコンディショナー」がお勧めです。
シャンプーとコンディショナーが違うメーカーですが
色々と試した結果、この組み合わせがゴールデンコンビでした。
どちらも、地肌に優しく髪にも良いです。
地肌に優しいコンディショナーなので、流し過ぎに注意です。
こちらは、トライアル(お試し)サイズが出ていたと思います。

食事に関しては、生野菜(サラダ・ドレッシングは掛け過ぎ無い出下さいね^^)海藻類、良質のたんぱく質(魚、豆腐、大豆、豆乳など)を意識して食べる様にしてみて下さい。
2012/07/09 23:04
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
Aドライヤーの熱で汗かいちゃってるとか

シャンプーしっかり流してないかとか
多少きしってなるくらいまで流すのが普通です
2012/07/09 12:56
Aすすぎが足りないだけでは?

そういう病気があるのは知っていますが

ささっと洗い流している場合が多いですよ?

一度念入りにすすいで確認しては如何でしょう
2012/07/09 12:56