Q猫毛の細い毛でコシが無く、毛の量もペタンとしているタイプの髪に
綺麗にくるんと巻き髪をヘアアイロンで
猫毛の細い毛でコシが無く、毛の量もペタンとしているタイプの髪に
綺麗にくるんと巻き髪をヘアアイロンでつけるコツなどありましたら教えてください。
いつも綺麗にカールがつかず、すぐにカールが取れてしまいます。

解決済み1
2006/08/14 22:33

ベストアンサーに選ばれた回答

A洗ってからするのであれば、ドライヤーでシッカリと乾かして、硬いムースを毛先に延ばしていき、冷風で湿気もシッカリ取って、まず軽くでもイイのでストレートにセットします。それからアイロンで巻いてゆきます。

お持ちのアイロンは何度まで上がるでしょうか?180℃までは上がらないかと思うのですが、出来れば温度は高く上がるもので、短い時間で早く巻き上げられれば、巻いた方が髪への負担は少なく、綺麗に巻けます。
もちを良くするには、そうして巻き上がったカールの毛先を持ち、ちょっと伸ばし気味にしながら、硬いスプレーをサー―ッとかけます。
また冷風をそっと当てるとさらに良いです。
(ドライヤーの温熱には意味があります。パーマの1液2液のように、かけて・閉じる、という意味になるので、非常に重要なのが冷風になります。ドライヤーでブローするときも同じです。ストレートにするのも、流すのも、熱くした後、冷風で冷やすということをちゃんとやれると、仕上がりももちも違います。スプレーした後で冷風をかけてもいい感じになります。)

低い温度でしますと負担も大きく、巻き上がりもいまいちになってしまいますね。

ちょっと手間ですが、頑張ってみて下さいね。
2006/08/14 23:15

質問した人からのコメント

ありがとうございます!とっても助かります!ぜひやってみます。

2006/08/15 03:18
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す