Q美容師の指名変えをするかどうかで悩んでいます。
3ヶ月前、友人が通っている美容院を紹介されて行きました。

事前にお店のHPを見て、自分の好みのスタイルを作ってくれそうな男性美容師さんに目星をつけて行ったのですが、このお店の紹介割引は紹介者と同じ美容師を指名しないといけないシステムらしく、その日は友人が指名している女性美容師さんにやっていただきました。

希望の美容師さんが選べなくて最初はガッカリしたのですが、いざカットしてもらったら、その女性美容師さんがとても満足のいく髪型に仕上げてくれたんです。
周りにも好評でした。

満足度的には、このまま女性美容師さんを指名し続けてもいいなと思えるくらいだったんですが、改めてHPを見ると、やっぱり好みのスタイリングを得意としているのは、最初に希望していた男性美容師さんなので、一度は彼に切って貰いたいという気持ちもあって…

でも、男性美容師さんが実際に気に入った髪形にしてくれるとも限らないですし、もし気に入らなかった時さらに再度女性美容師さんに指名を戻すのも気まずいです。

そこでご意見お願いします!
確実に満足いく仕上がりにしてくれる女性美容師さんか、自分の好みのスタイリングを多数発表している男性美容師さんか。

あなたならどちらを選びますか?

(初回の来店以来、他の美容院も数軒行きましたが、どこも気に入らなかったので、別の店に行くという選択肢はナシでお願いします。)

解決済み3
2012/07/01 11:18

ベストアンサーに選ばれた回答

A女性美容師さんで指名替えしないでいても
きっと質問者様は、どこか心残りだと思いますよ。
私がそうなのですが、美容師さんに限らず、
自分で最初に思ったことを貫くこともしないで
やめた時の後悔や心残りさ……かなり大きいんです。

その女性美容師さんのお休みの日はわかりますか?
わかるなら、その方のお休みの日に予約を入れて
最初にいいかもと思った男性美容師さんにする。
「私の休みが今日しかなくて」とか質問者様が言えば
いいです。

女性美容師さんのお休みがわからない場合は
開き直って(笑)電話で予約する際に男性美容師さんを
指名をお願いする。
あとで男性美容師さんに質問者様が「HPを見たら
**さん(男性美容師さん)のスタイルがいいと思ったから
**さんにしたかったけど、友達の紹介で他の方を指名出来なくて……
前の美容師さんもすごく良かったから迷ったけど
やっぱり自分のカンも捨てがたくて…」と言えばいいと
私は思いますよ。

自分のカンは貫いたほうがいいですよ。
それに女性美容師さんを傷つけるのではなく
指名替えをしたあとのフォロー(上記のセリフ)が大切だと
私は思います。
2012/07/01 13:00

質問した人からのコメント

今日行ってきました。 なんと、永久指名制でした! 初回で希望の美容師を選ばせてくれなかったのに、以降もずっと指名を変えられないなんて…。 しかも今日はお店が混んでいたせいか、かなり適当にカットされ前の半分の時間もかからず終了。 もちろん希望の髪型なんて程遠い仕上がり、前髪もガタガタ。それでいて2万円也。 もう二度と行きません。 回答を下さった皆様には心より感謝いたします。 また良いところ探します…(;-;)

2012/07/01 23:24
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A気持ちは少し分かりますけど、その女性美容師さんを傷つけてしまうかもしれませんね。
美容院によっては指名替えのできないところもあるくらいだから。
満足してるならいいじゃんと言いたいとこですが、どうしてもというなら少し期間を開けて行くか彼女のお休みの日を狙って行くなり彼女の気持ちも少しは考えてあげてほしいと思います。(お休みは電話で予約する際に聞けると思います)
2012/07/01 11:47
A絶対に、女性美容師さん。

写真は、サロンワークではありません。
あくまでも写真ですので、素材から選びますし、いくらでも創り込めますし、修正も。
2012/07/01 11:28
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す