Q今度自宅で縮毛矯正をやりたいのですが、なにか注意点とかありませんか?

以前は市販のプロテリカという縮毛矯正剤を使ったのですが、全然でしたので今回はAmazonで業務用の縮毛矯正剤(資生
堂のクリエーターストレート)を使ってみようと思います!
第一剤の後にアイロンを使うらしいのですが、自分はioneっていう市販のアイロンしか持っておりません。
設定温度は最高170°ですが、これは専用のアイロンの代わりになりますか?

それと縮毛矯正の詳しい手順についても教えて頂きたいです。
一応元美容師のお父さんに縮毛矯正をしてもらうのですが、多分専門の知識はあまり無いと思いますので(><;)

一剤は髪を束にして分けて塗布していく、とかアフターケアの仕方とか、どんな細かな事でもいいので教えてほしいです!
よろしくお願いします。m(_ _)m

解決済み1
2012/07/01 10:03

ベストアンサーに選ばれた回答

Aこんにちは、元美容師です^^

縮毛矯正をご自宅で…ですか。元美容師のお父様が知識と技術があれば、よいと思いますが…そうでないなら私はあまりお勧めしません^^;

矯正の薬はとても強いお薬です。前かけた部分に薬がつくと、ちぢれたり切れたりします。

1液は流すタイミングが重要です。業務用ともなるとメーカーにより作用はまちまち、強いモノ弱いモノあります。薬を流すタイミングと塗布量は、施術者がしっかり判断しなくてはなりません。判断を謝るとかからない又は毛が切れます。

アイロンは170℃だと、クセの状態によっては伸びません^^;毛先や、前かけた部分はそのくらいでも大丈夫かもですが…。
市販のアイロンは縮毛矯正用に開発されてないので、使えなくはないけど…かかりが弱いとか、もちろん美容室用のアイロンに比べたら完成度は落ちます^^;

というわけで、できたら美容室での施術が好ましいですが、どうしてもご自宅でということなら…


もちろん1液塗布は1㎝スライスくらいで小分けにしてください。塗る順序は襟足からです。
間違っても頭皮にはつけないように!根本から1㎝はあけてください!毛が折れる又は切れます。

お父様に、軟化具合はしっかりチェックしてくださいと伝えてください。伝えれば分かるはずです。

アイロンも1㎝スライスの小分けで。クセ強いなら根元は特にしっかり伸ばしてください。

2液は何があっても必ずつけて下さい。

アフターケアは、乾燥しやすいのでしっかりトリートメントを!
施術当日はシャンプーしない!
施術後1週間は跡がつきやすいから、髪を結んだりとめたりしない!

…くらいですかね^^;
2012/07/03 16:08

質問した人からのコメント

ありがとうございました。 最善のやり方を研究して、縮毛矯正に挑もうと思います!

2012/07/05 11:10
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル