Q黒髪にして老ける人、若返る人

黒髪や暗めの髪色にして「老けて見える/地味に見える人」と「若々しく見える人」の違いは何だと思いますか?


この質問とはちょっとずれますが、私は黒髪や暗めの髪色がイマイチ似合いません。今はアラサーですが若い頃からです。
瞳の色は濃いほうでパーソナルカラーはオータム、顔立ちや雰囲気は宇多田ヒカルさんに似ているので黒髪やダークブラウンは似合いそうなものですが…なぜでしょうね?

※一応メインの質問は最初に書いたほうでよろしくお願いします(笑)!

解決済み3
2012/06/01 12:33

ベストアンサーに選ばれた回答

A元々持っている肌や目の色などと調和しているかどうかだと思います。

パーソナルカラーがオータムでもディープタイプなら黒髪も違和感がないですが、そうでないオータムの人は黒のようなはっきりした色は浮きますよね。私もオータムです。
あと顔立ちは関係ないですね。
私はスペイン人やメキシコ人に間違われるような顔ですが真っ黒は余計顔が濃くなりキツくなります。しかもかなり野暮ったくなります。顔がいわゆるしょうゆ顔の人でもプラチナブロンドに近い金髪が妙に似合う人も知っています。

少し気になったので付け足しです。上の方がオータムはウォーム系の髪色と書かれていますが、そうとも限りません。ウォーム系の髪色が似合うのはオータムのウォームタイプの人です。実際、私はオータムですがソフトオータムで肌や髪の色には暖かみがなくウォーム系は全く似合いません。オータムでもこってりしたオレンジが似合う人ばかりじゃないですよ。
2012/06/01 14:43

質問した人からのコメント

色々なご意見ありがとうございました。

2012/06/08 18:18
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A髪色は特に、年齢でもなければ顔の造作でもありません。黒髪でしっくりくるのはパーソナルでいうとwinter。それ以外の方が黒にすると顔色が悪く見えたり、シワっぽく見えたり弛みが目立ったり。真反対に当たるSpringの方は逆にかなり明るい金髪がハマりますがwinterの方がこれをやると滑稽なほど似合いません。貴女の場合、autumnということなので黒は全否定でないにしても、やはり Warm系(暖かみある)のブラウン、が最適です。 お顔立ちが似ているとされる宇多田ヒカルさんはパーソナルでいうとwinterなので“タイプ”としては別なんですょ。パーソナルカラーを否定される方もいらっしゃると思いますが、侮れないのが事実です。
2012/06/02 18:53
A顔立ちのはっきりした人は黒髪を選ぶとキツく見えますよね。
醤油顔の人のほうが似合うのかな、と思います。
2012/06/01 12:36