Q縮毛矯正を半年前にかけた後、昨日イメージを変えたくて、普通のウエーブの出るパーマをかけました。まぁ、
縮毛矯正を半年前にかけた後、昨日イメージを変えたくて、普通のウエーブの出るパーマをかけました。まぁ、そしたら髪のきしむこときしむこと。
すごく痛んでしまったのが分かります。以前の様に、ロールブラシでストレートにブローするのも自分では無理で、また、ホットカーラーで巻き髪にしようとしても、カールが持ちません。中途半端です。泣きたい気持ちです。
セミロングで細い細い毛髪です。今はストレートに戻りたいです。
何かいい方法はありませんか?

解決済み3
2006/07/24 14:01

ベストアンサーに選ばれた回答

A現状では、もう一度縮毛矯正をかけるのがベストでしょうね。
ただし、薬品の取り扱いが上手な美容師さんでないと難しいかもしれませんね。縮毛矯正をかけている髪にパーマをかけることは、非常に難しいです。
縮毛矯正がかかっている髪には、デジパーが一番手入れの面から言って楽ですが、下手な美容師さんだと大変なことになります。上の方が言うように、デジパーは普通のパーマではありません。第一剤でパーマがかかる状態になった髪に、熱の力を借りてパーマをかけるのですから、原理的にアイロンプレスの縮毛矯正と同じです。もし、デジパーが普通のパーマと同じなら、縮毛矯正も昔流行った板に貼り付けるだけでよいことになります。また、縮毛矯正剤は何を使っても、パーマはかかります。そんな特殊なパーマの薬は存在しませんから。パーマの薬の根本的な使い方は、目的のデザインにするためにその髪に合った強さの薬かどうかだけです。この薬を使えばこうなると言った考え方は、メーカーに踊らされていると言うべきでしょう。
当店では、ブローによる縮毛矯正を行っていますが、普通のパーマもデジパーもちゃんとかかりますよ。
毛髪理論とは、技術の補助的なものですので、多くの経験をすれば毛髪理論と現実が一致しないこともわかってきます。あなたの髪の状態を実際に見たわけではありませんから、どのような対処方法が良いかははっきりとはいえませんが、本当に困っているのであれば参考URLのサイトのインストラクターに相談してみてください。おそらく、縮毛矯正をここまで極めている人は、日本でも数少ないというかいないのでは?当店と同じ縮毛矯正ですから確実に良い状態にしてもらえると思いますよ。ただし、あまりにも傷みすぎていなければですが。
http://www.3m-tech.co.jp/
2006/07/24 19:48

質問した人からのコメント

みなさん、本当にありがとうございました。皆さんに感謝しています。この答えをベストアンサーにさせて頂いたのは、一歩、前に進める事が出来たからです。早速、相談メールしました。有難うございました。

2006/07/25 10:15
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A理容師で美容師です。
毛髪理論を解っていない美容師にやられましたね(笑)
矯正をやってある髪にパーマを掛けるには矯正剤に何を
使ったのかが解らなければいけません、その上で矯正技術上
テンションを与えずにストレートにしたのなら矯正剤次第では
可能です、矯正をやり直すのが一番でしょう、ただし以前と
同じ技法では髪のダメージは広がります、矯正技術、毛髪理論の
しっかりしている店で行ってください。
ちなみにデジパは普通のパーマです、ロッド自体を加熱するため
ダメージは大きくなります、大きく掛ける場合でも矯正時に
毛髪組織が伸ばされているとかかりません。
ハイブリッドシスもチオ系ですから一般のパーマ液と変わりません。
引っ張って伸ばしたゴムを固めれば弾力が失われるのと同じ理屈です。
2006/07/24 14:24
A縮毛矯正をかけた髪に普通のコールドパーマはまず無理でしょう。
くせ毛ですか?もしそうならなおさらです。
ウェーブ希望ならデジタルパーマを、ストレート希望なら
もう一度縮毛矯正をかけるしかないと思います。・
いずれにしてもダメージは進むかと・・
デジタルパーマでハイブリットシスを導入しているサロンが近くに
あるようならそちらがお勧めです。
2006/07/24 14:17