Q家でヘアカラーするときのコツについてです。

ちなみに泡カラーを使っています。

カラー剤→ビニールの髪の毛まとめるやつ(シャワーキャップ)→タオルまきまき


で1時間ほど放置していますが、なかなか染まりません。
生え際に近いほどそれなりに染まりますが毛先に近いほうはとくに染まらず、ほぼ自毛の色とかわりません。

ちなみにブリーチは髪がとても痛むと聞いたのでしていません。

カラー剤の説明書にはヘアーキャップとタオルを巻いて放置とは書いてなくて泡をつけたそのまま放置となっています。
友達からラップとタオル巻いたほうが染まると聞いたのでしています。泡カラーには向いてないのでしょうか。


カラー剤の詳細は忘れましたが、
カラー名はプラチナベージュ
明るさ2

です。
毛先までキレイに染めるコツを教えて下さい。

初カラー
パッケージつーちゃんのカラー剤2箱
→全く染まらず

2回目…初より一週間後ぐらい
プラチナベージュのやつ2箱買ったけど1箱しか使わず
→染まったけど毛先は全く

3回目…2回目より一週間後ぐらい
残った1箱で毛先中心にするも結局頭の上でわしゃわしゃするので生え際付近は更に明るくなるも毛先は変わらず(泣)

4回目…3回目より1ヶ月半ぐらい
同じプラチナベージュの2箱買いましたがやっぱり1箱しか使わず。
ちなみに昨日です(笑)



解決済み2
2012/05/15 12:52

ベストアンサーに選ばれた回答

A1時間も放置してて染まらないとは相当
染まりにくいか、やり方が悪いかでしょう(^^;)

そして染まりにくい原因として・・・

1.泡カラーは説明書に書いてある様に
キャップもタオルも入りません。

2.髪の毛の長さや多さに対してつける量が
足りない。

3.今回で4回目と言う事は最初は寒いときに
染められたと思いますが、泡カラーは部屋の
温度が低いとよく泡立ちません。なのでより
染まりにくかったのだと思います(泡立ちが
悪くなかったですか?)

4.プラチナベージュと言う色見を聞いたこと
ないのでどう言う感じかわかりませんが、
どちらかと言うとグリーン系になるのでしょうか?
もし、そうだとしたらオレンジ系やレッド系より暗く
なります。

など考えられます。

なので、色味を変えて見られるか、2箱一度に
使って見るか、泡をよく頭の上で立てられるか
髪の毛先から先に染めるかですね。

髪の生え際が染まりやすいのは頭皮の熱が髪
に1番伝わりやすい所で、生え際は他の所の
髪の毛より細いので染まりやすいのです。
特にフェースラインの引っ込んでいる所は特に染まり
やすく逆に出ている所は染まりにくいです。襟足
も染まりにくい。

以上の点を踏まえて、もしそれでも染まらない
場合は他のメーカーや違う種類の物で試すしか
方法がないですね(一番の原因は寒さにより
泡が思うように立っていない。CMみたいに)
ですかね。笑

後、染まらないからと何回も染めすぎです。
髪がボロボロになる前に少し間を空けた方が
いいですよ(^^)
2012/05/15 14:47

質問した人からのコメント

ありがとうございます。1度キャップなどをせずにしてみます。確かに今回よりも前回のほうが泡立ちが悪かった気がします。

2012/05/22 00:52
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A泡カラーで染まらないなら、普通のタイプのカラーにしたほうがいいのでは?
個人的には泡カラーは(私は髪が長いので)どうせ髪をまとめる手間もあり、そんな楽ではない上に、染まりにくく短期間で落ちやすいので避けてます。

髪色に対して明るすぎるものは脱色しないかぎり無理だし、初カラーだと明るすぎなくても染まりにくい人は染まらないです。
初めてのとき美容院で言われましたがある程度痛めないと染まらないそうです。
カラーしたことがない黒髪は健康的すぎて染まらないと。

でも実際そうで、初めはすごく染まらなかったのに、何回かカラー経験してると今はすんなり自分でやっても染まります。(髪色に対して明るすぎるのは当然無理)

市販のカラー剤を持ち込むと、+500円とかでカラーしてくれる美容院とかもあるので初めは利用してみては?
また、カラーリング、カット、シャンプー含めて2000円なんて美容院も探せばあります。

そして、染まるようになってしまえばあとはカラー剤をケチらずムラなく塗ることで毛先まで綺麗になります。
ラップで巻いてドライヤーで暖める方法がありますが、やはり初めは美容院をおすすめします。
2012/05/15 13:07