Q美容師さんの選び方
初めて行った美容室で失敗しない美容師さんの選び方はありますか?
私は一度行くと長い期間通うのですが、慣れてくるとよく言えばフレンドリー
悪く言えば馴れ馴れしく感じたり、客の優先順位みたいなものを下げられる
気がすることがあります。この客はわかってるからいいみたいな。

一番ひどい時は現在大手グループの副社長をされてるスタイリストの
一番上の人が鋏で髪の毛を梳いたんです。
もう、引っ張られて痛いのなんの。ずっと我慢してました。

それから、私の自慢の髪の毛が引きちぎられたように切れてバサバサになり
とんでもない髪質になり、泣く泣くその部分を切りました。
(もちろん切ったのは担当スタイリストではありません)

ずっと信頼していて店を移った時には電車で1時間かけて通ってたので
ショックでした。長い付き合いがあるせいでクレームも言えませんでした。

同じ系列に通ってる姉がその話を別のスタイリストにすると、「それは刃の手入れをしていないから」
「基本的なこと」と言っていたそうです。
マネージャーだかディレクターだかしらないけど高い金額でそんな手入れの鋏で客に
接するなんて、と思って美容室を変えました。

そこで美容室を変えた時はとりあえず基本料金のスタイリストにするか、店長クラスの
スタイリストにするかどう選んだらよいでしょうか?
美容師さんって慣れるとずっと同じ感じ劇的イメチェンしにくいんですよね。

新しい髪型にできるかなと期待しつつ、私の髪質知らないし不安な部分もあります。

どうかよいアドバイスを。

解決済み2
2012/05/08 00:19

ベストアンサーに選ばれた回答

A美容師ですが、質問者さんの文章を読んで色々と考えさせられました。

僕は以前大きなサロンで働いていたのですが、土日忙しかった時のあるエピソードを今でも悔やんでいます。。。
10年以上担当させて頂いた40代後半の女性のお客様(生え際に白髪が目立つ)がカラーでいらっしゃったんですが、カットを担当した後、僕は別のお客様のカットの為そこからは終始アシスタントに任せっ放しでした。
で、カラーも終わり、仕上げに戻った時にお客様の生え際がほんの少しですが染まっていない事に気づきました。
『申し訳ありませんが生え際の染まりがあまいみたいなので…少しお時間ありますか?宜しければ染め直させて下さい!』と言い掛けてその言葉を飲み込みました。
何故なら、その後の予約がメチャメチャ詰まってたので…早く回転させなきゃ!て焦ってたんですね。
しかし残念ながら、その後そのお客様とお会いする事はありませんでした。。。
『10年以上の付き合いだから♪』って…完全に慢心でした。
それから暫くして、その大きなサロンを退職しました。まぁ勿論これだけが理由ではありませんけどね。
そして、今は独立して小さなサロンのオーナー美容師です。以前みたいに同時に何人も掛け持って忙しく駆け回ってはいませんが、一客一客シッカリと担当させて頂いております。

…とまぁ全ての美容師さんとは言いませんが、このように大なり小なり「狎れ」というものが生じるのは事実かも知れません。
ですから、質問者さんが美容室を変えた事によって1人の美容師を成長さているかも知れませんね。まぁ、シッカリと受け止めていればですが・・・(苦笑)

『スタイリストとトップスタイリストどちらを選ぶべきですか?』ってよく質問されますが、僕はどちらでも良いと思います。
それは、どちらにもメリットとデメリットがあるからです!って事で、簡単に挙げてみますね。
◆スタイリスト◆
【メリット】・・・技術料金が安い。担当のお客様が少ないのでマンツーで丁寧な施術を期待出来る。諸刃として、若い世代が多いので斬新な提案をしてくれるスタイリストと、逆に失客を恐れて保守的な提案をするスタイリストに分かれる。
【デメリット】・・・数をこなしていないという事もあって技術スピードが遅い。数をこなしていないという事でデザインのバリエーションに乏しい。
◆トップスタイリスト◆
【メリット】・・・技術スピードが早い。数をこなしているので知識も含めてデザインのバリエーションが豊富。
【デメリット】・・・技術料金が高い。人気のスタイリストだとアシスタント任せになる場合が多い。美容師として確立されているので、自分の好みを押し付けるスタイリストもいる。

勿論、上記の例に当てはまらない場合も多いと思いますが…
まぁでも、1番重要なフィーリングかも知れませんね!あ…技術が上手いのは当たり前ですからね(笑)
長文失礼致しました。参考にして頂けたら幸いです♪
2012/05/08 03:10

質問した人からのコメント

私の担当スタイリストさんもわかってもらえてたらいいですけど。美容師さんの選び方もすごく参考になりました。今の私の担当スタイリストさんはまだ基本料金の方です。はやりトップスタイリストさんよりマニュアル的な切り方だなあと思っていました。でもメリットを生かして私が成長させます(笑)

2012/05/08 23:41
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A初めて行く美容室ですものね。
ホットペッパーなどの情報誌や、ホームページで美容師さんごとにスタイルを掲載されていたら、自分が好きなスタイルをつくった美容師さんを指名します。
それが無い場合は、「ショートが得意な方をお願いします」(わたしはショートなので)とお願いします。

あとは行ってみないとわからないです。
以前、有名美容室の偉い人にお願いしたことがあるのですが、要望は聞いてもらえませんでした。
(アシメにしたい。刈りたいと言ったのですが)
「ナチュラルがいちばん!」と言って。
出来上がったスタイルはよかったのでしょうけれど、わたしには不満足でした。
それっきり行ってません。
なので、店長クラスの方がいいのかどうかは一概に言えないと思います。

1回目は様子を見るほうがいいと思います。
その美容師さんとの相性をみて、次にイメチェンしたらどうでしょう?
気に入らないスタイルになっても悲しいので。

それから、同じ美容師さんでもイメチェンはできますよー♪
髪質、くせ、ライフスタイル、好み等いろんなことを知ってるからこそ、提案出来るんだと思います。

まったくアドバイスになってませんね・・すみません。
素敵な美容師さんと巡り合えますように!
2012/05/08 08:51