Q昨日娘の行きつけの美容室に初めて行きました。
いつも私が行ってる所はシャンプー→カット(髪は濡れた状態)→ブロー。カットはハサミではなく、レザー?
(カミソリみたいな刃)何ですが、昨日行った美容室はシャンプー→カット(髪を乾かしてから)→ブロー。ハサミで痛んだ髪の毛もキレイにカットしてくれて、若い感じに仕上げてくれました。
でも乾いた状態でのカットが初めてだったのですが、濡れた状態でのカットと乾いた状態のカットではどちらが髪の毛にはいいのでしょうか?
しょうもない事なんですが、ちょっと気なったのでヨロシクお願いシマス(^O^)

解決済み2
2012/05/06 22:05

ベストアンサーに選ばれた回答

A理容師で美容師です。
シャンプーカットで髪を濡らして切るか乾かして切るか、
シザーで切るかレザーで切るか全てケースバイケースです。
髪への負担だけを考えるなら濡れた髪をブラントカットするのが
一番ダメージは少ないですね。最もダメージの大きいのは
乾いた髪をレザーで切った場合です。
洗って乾かしてから切る方法はドライカット技法ですが、
ドライカットで切ったか単に乾かして切っただけなのかは
定かではありません。というのはドライカットは彫刻をするような
切り方で削って行くような技法なんです。
2012/05/07 16:11

質問した人からのコメント

ありがとぉございます(^O^)色々な技法があるんですね(^O^)

2012/05/10 17:28
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答1件
A髪への負担”ということだけで考えると、濡れている状態のほうが負担は少ない”といえます。

しかし、現在は乾いた状態の髪を切る専用のハサミ”があったり、技術があったりで昔とは違いがあります。

最終的には、仕上がりが良く・スタイリングが簡単で・持続し・手触りなどの質感が良く感じることが出来たらどちらも変わらない”ということになると思います。

よっぽど、レザー”を使用したカットの方が髪への負担が大きくなる場合が多いと思いますが・・・(^^;;
2012/05/07 00:15