Q出来れば美容師さんに質問ですm(__)m
昨日縮毛矯正をかけにいきました^^

美容師さんに「毛先が傷んでるから毛先はかけないでおくね、
根本をまっすぐすれば毛先もまっすぐになるよ」と言われました。


でも、仕上がりがいまいちなんです・・・

前やってもらったときみたいな人形の髪みたいな仕上がりじゃなくて、
やっぱり毛先がちょっとぱさついています。

次行ったときは毛先もやってくださいと頼むつもりなのですが、

そこでやってしまったら切れ毛だらけでもう髪のばせなくなりますか?(´・ω・`)

今はセミロングで、
腰の辺りまでのばしたいなあと考えています。

回答宜しくお願いしますm(__)m

解決済み3
2012/04/26 23:12

ベストアンサーに選ばれた回答

A美容師です。

>美容師さんに「毛先が傷んでるから毛先はかけないでおくね、
>根本をまっすぐすれば毛先もまっすぐになるよ」と言われました。

これは当然の処置だと思います。

>毛先がちょっとぱさついています。

これは、縮毛矯正が取れたからパサついているのではなく、髪が傷んでぱさついているものと思われます。そのパサつきは矯正で直りません。

>次行ったときは毛先もやってくださいと頼むつもりなのですが、
とても良くない判断です。

>そこでやってしまったら切れ毛だらけでもう髪のばせなくなりますか?(´・ω・`)

まさにそうなるでしょう。


矯正を、同じ箇所に反復してかけるのは思いとどまるべきです。

強い薬剤でできるだけしっかりのばして、反復すると
「しっかり伸びる」どころか、髪が弱って変性して、チリチリになったり、へたするとちぎれます。

まだセミロングなのにそこまで傷んでいるんですから、毛先まで施術しなくても、腰までなんて、到底無理でしょう。


では、どうすればロングにできるか、ですが、

こればかりはあなただけの努力ではどうしようもありません。


そこまで毛先がパサつくのは、前回使用した薬剤が最適ではない可能性もあります。(強すぎるかもしれません)

しっかりした薬剤を使って、ガンガンとアイロン入れたら「長持ちする」と言うものではないんです。

結局、ダメージがひどくなると、醜い状態になってしまうだけです。

あるいは、もしカラーもされているとしたら、髪の明るさや、染め方も、大きく影響します。

明るい色に染めて、無理な矯正をかけて、腰まで伸ばすのは、よほど屈強な髪でないと無理です。



あなた自身が気をつけることは、

「アミノ酸系のやさしいシャンプーを選ぶ」事、
「目の細かいブラシを入れない」
「髪を洗ったときなど、もつれても解くときに引っ張らない」
「普段の手入れでアイロンで髪を引っ張らない」

これらで髪の見た目にトドメを刺すことになります。

髪を引っ張るのは自殺行為です。
2012/04/26 23:46
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答2件
A毛先まですれば、きれいになると思うのは間違いです
伸ばすのが前提なら尚更ですね
髪は死んでる細胞ですので、薬剤でその瞬間(1週間)きれいにすれば良いというのであればわかりますが
毛髪診断の結果その美容師は、毛先までする、しない、同時に還元トリートメントする、しない、を決めたので
普段のあなた自身のケアが大切かもしれませんよ
2012/05/03 10:47
A縮毛矯正施術の仕方”方法によります。

通常縮毛矯正というのは、一度施術した髪はそのままの状態で持続します。
半永久的”などと表現をしているお店もあります。

通常は伸びてきた部分”リタッチ施術が多く行われる方法ですが、毛先の質感・状態によっては別の薬剤などで施術をします。
トリートメント施術などを同時にして状態を良くする方法もあります。

伸ばしたい”髪を傷めたくない”が毛先も矯正したようにまっすぐサラサラの状態にしたい”という思いを美容師さんに伝えてみて下さい。

さほど難しくない対応・施術方法です。
綺麗に伸ばすこともできると思います。
美容師さんの技術力や施術工程のセンスによるものが大きいと思います。
2012/04/27 12:43
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す