Qヘアスタイルのことで質問です。長年ストレートヘアだったのに、年齢を重ねるうちに髪のボリュームがかなり減り、うねりも少し出てきました。
ぺタンとなると貧相なので最近はシャギーを入れてゆるパーマをかけていますが、やはりパーマは自分としてはあまり好みでなく出来ればストレートにもどしたいのですが、やはり髪のボリュームがなかったりうねりがあったりでは、ストレートでは決めにくいでしょうか?プロの方のご意見お待ちしています。

補足

ちなみに、短い髪は似合わないのでセミロングです。

解決済み1
2012/04/25 08:54

ベストアンサーに選ばれた回答

Aストレートヘアは、長さ量・質感などそれぞれ皆さんの好み(主観)が有り、それが大きく作用していると思います。
私(美容師)はストレートヘアに1番必要なのは’艶’だと思っています。

重めが好きで一切、セニング(すいて軽くする)やレイヤー(段)を入れない方もいらっしゃいますし…軽いのが好きでセニング・レイヤー、しっかり入れる方もいらっしゃいます。

しかし双方とも’艶’がないとストレートヘアとして’きまってない!’と感じますので、必ずトリートメントをお薦めします。

根元には付けづ毛先メインでの補修…というイメージでトリートメントして頂ければ…と、思います。
『髪のボリュームがかなり減り、うねりも…』というのはドライヤーのかけ方に工夫されると少し改善できるかと思います。

まずは根元から乾かしますが、指でしっかり根元を立ち上げる様に乾かす事です。それにより根元が早く乾きますので、毛先の乾かし過ぎ(過乾燥=パサツキ)をふせぐ事も出来ます。
そして根元を左右にふりながら(毛根を刺激するイメージ)乾かします。軽いうねりなら根元の加齢による’ねじれ’という事がありますから左右にふりつつ乾かす事は有効です。

うねりが、それでは改善しない強さなら(痛くない程度に)軽く引っ張る感じでドライヤーをあてると良いです。
乾かしながら手グシでブローするイメージで良いと思います。しかしこの時’ブロー’しようと考えるあまり、
’乾かす’どころか’乾かし過ぎ’になる方が多いです。

ご注意くださいませ。

ながながスミマセン。
回答が的外れかもしれませんが、参考にして頂ければ幸いです。
2012/04/29 16:14

質問した人からのコメント

回答ありがとうございます。乾かし方ですが、確かに美容院で乾かしてもらった時と自分でやった時の違いが大きいのがいつも不思議でなりませんでした。乾かし方でそんなに差が出るんですね。 ストレートに戻すかどうかはわかりませんが、乾かすコツが大事という点でとても参考になりました。

2012/05/01 08:46
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル