Q内巻きパーマをしたのですが…翌日からハネています(涙)
先日美容院で内巻きパーマをあてたのですが(髪の長さはアゴ位の長さのボブです)
当日は綺麗な内巻きになっていたのですが、翌日からハネまくっています。。。

シャンプー後、しっかり乾かして寝ても朝起きるとはねてることが多く
水で濡らして直しているのですが思うように直らず大変です(涙)
上手くできるコツ・簡単に直せる方法をご存じでしたら教えてください。


ロールブラシを持っていないので購入も考えています。
直径6センチ位のロールブラシで大丈夫でしょうか??

知識不足で申し訳ございませんが宜しくお願いします。

解決済み4
2012/04/21 14:52

ベストアンサーに選ばれた回答

Aドライの仕方なんですが、根元を立ち上げるような感じで乾かしてみてください。手グシで下から持ち上げて、内側の根元に温風をあてます。大げさに言うと、頭を逆さまにして下を向いた状態で乾かすような感じです。
根元が立ち上がると自然と毛先が内に入りやすくなるので、そこにさらにブローすると内巻きになりやすいと思います☆

内巻き程度のパーマは正直、ブローありきの物だと思うので頑張ってみてください(^O^)
ブラシはそれくらいの太さでいいと思います☆
2012/04/21 16:52

質問した人からのコメント

髪の毛の乾かし方から、ブラシの大きさまで答えてくださってありがとうございました! ブラシ選びも悩んでいたのでとても嬉しかったです。 またご縁がございましたらお願いします☆ arexremoさんもありがとうございました! 是非参考にさせていただきますねw

2012/04/22 21:24
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
Aはじめまして!
パーマをかけたばかりだと根元が浮いていますので、寝た場合にそのボリューム部分を押さえて逆に毛先をハネさせてしまいます。だから髪の毛先を直してもハネは収まりません。

時間が経てば収まる様になりますが、今は…髪の根元に寝ぐせ直し用のミストで水分を与えて、ドライヤーの熱風の風を髪の根元に当てて毛の根元を起こしながら髪を乾かして、毛先を内側に収める事で直せると思います。

極端に言えば…髪の根元付近に指4本を入れて挟み、髪の根を起こす様にテンションをかけた部分にドライヤーの風を当てて指の力を緩めて手の平を外側に返すように下に下げてスライドしながら毛先を入れ込みます。感じが分かるでしょうか?

根元を起こし…毛先を内側に…

スタイリング用寝ぐせ直しです。

( www.kenko.com/product/seibun/sei_833166.html )
2012/04/21 17:30
A理容師で美容師です。
内巻きパーマって難しいんですよ。
時に腰の強い毛だと内巻きに掛けても
外巻きに担っちゃったりするんです。
これは髪の流れを無視して巻いた場合に
起こりやすい現象なんです、また毛束の
流れを整えるコツを知らないで安易に
巻いた場合でも毛流れが綺麗に揃わなくなるんです。
今のカット技法は毛先を遊ばす方法が主流なので
毛先を纏める技法を知らない美容師が多いのも確かですね。
できれば跳ねる状態を見せて、やり直してもらったほうが良いと思いますよ。
その際はベテランに頼んでください。
2012/04/21 16:45
Aまず、第一にカットの仕方に問題があると考えられます。
きっちりした内巻きでのボブカットがされていれば、寝癖以外では
そんなにハネる筈がありません。
そのパーマを当ててからそんなに日数が経過していないのでしたら、
その美容室にハネる旨を伝えて切りなおしで貰う方が良いでしょうね。

お手入れの道具ですが、素人の方がロールブラシは難しいかと思います。
簡単なのはくるくるドラーヤーかコテ(26~32mm)だと思います。
コテは慣れが必要ですが、慣れると内巻き以外にも色々と幅の広い仕上げが
可能になると思います。

余談ですが
完全なボブやボブスタイルの内巻き等のスタイルは、つい最近流行りだした
スタイルなので、20代・30代前半の美容師さんは不慣れと言うか…
崩したカットスタイルが主流の時代に修行されているので、キッチリしたカットは
あまり上手では無い場合が多いようです。
20年ほど前は、ボブや内巻き・ワンレングスが主流でしたので
40代前後~の美容師さんが、お上手な場合が多いかもしれませんね。
2012/04/21 16:21
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す