Q爪の甘皮について質問です。甘皮を切るハサミを持っていますが
使うと必ず数日後にささくれが出来てしまい
爪の甘皮について質問です。甘皮を切るハサミを持っていますが
使うと必ず数日後にささくれが出来てしまいます。
あるネイルアート本に掲載されていたケア方法は
甘皮をプッシャーで押しているだけでした。
どっちのケアが正しいんでしょうか?

解決済み4
2006/06/25 00:47

ベストアンサーに選ばれた回答

Aネイルケアやネイルアートが流行りだした当初は甘皮は切るものでしたが、
最近ではプッシャーで押すだけというのが主流のようです。
甘皮を切ると、切りすぎたり化膿したりということが起こるので最近では薦めていないようです。
私は甘皮が伸びやすい性質なので一時期頻繁に処理(自分で切ったり、サロンで切ってもらったり)していたのですが、
薄皮がどんどんめくれてくるので止めました。
押すだけでは気になるのですが,何かイベントですごく綺麗にしておきたいときだけしか切らないようにして,切った後には頻繁に手入れ(オイルを擦り込んでマッサージ)するようにしています。
2006/06/26 21:48

質問した人からのコメント

参考になりました!回答して下さった皆さんありがとうございました。

2006/06/27 09:23
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答3件
A通常ネイルサロンで行うケアはプッシャーで押し上げてキューティクルニッパーでカットします。
ただし、そのカットする部分が問題です。爪の生え際の皮膚を押し上げますが、その皮膚と爪の間にある余計な部分だけをカットしているのです。
この余計な部分ではなく、キューティクル部分(おそらく甘皮だと思われているところ)を切ってしまうとささくれになります。
自宅で簡単なケアがしたいというならば、プッシャーで押し上げるだけでも違うと思いますよ。
本格的なケアを・・との事ならば1度ネイルサロンでケアをしてみてはいかがでしょうか。いろいろわかると思いますよ。
2006/06/26 21:38
A普段のお手入れは、プッシャーで押し上げるだけでOKです。
ただ、プッシャーで押し上げた甘皮が大きくめくれあがるほどだったら、カットします。
切り過ぎないように注意してください。
そのあと、キューティクルオイルを甘皮部分に一滴垂らして軽くマッサージ。

キューティクルオイルがない場合は、ハンドクリームでもいいので必ず塗ってください。
2006/06/25 12:38
A私は雑誌で見ましたが、甘皮は切ってはいけないとありました。
甘皮もつめを守る大切な皮だと。なので私も切りたいと思っていましたが
切らずに押しています。
2006/06/25 03:58