Qヘアカラーをした1週間くらい後に縮毛矯正したら、カラーがすっかり取れてしまいました!

その縮毛矯正
ヘアカラーをした1週間くらい後に縮毛矯正したら、カラーがすっかり取れてしまいました!

その縮毛矯正をしてから1週間くらいたつんですけど、

またヘアカラーをしたら、今度は縮毛矯正が取れてしまいますか?

解決済み1
2006/06/24 10:38

ベストアンサーに選ばれた回答

A美容師じゃないけど、薬剤に関しては詳しいものです。

結論からいいますと取れません。但しダメージがひどくなる可能性はあります。

縮毛矯正等でカラーが落ちる主な理由は、第1剤の還元剤(主成分で毛髪組織をほどく役割をします)によって色素が分解して抜けてしまうのと、アルカリ剤(還元剤のパワーをUPしたり、毛髪内部に浸透させる役割をします)によって、毛髪内部のpHが変化して色素変色を起こすからです。

上手な美容室なら出来るだけカラーを落とさないような薬剤選択や施術方法を行いますが、それでも少なからず色は抜けてしまいます。また落ちる度合いは色の種類によって大小があります。
特にあなたの様にカラー後1週間程度なら、色素が定着しきってないので、より色落ちをする可能性があります。

ちなみにヘアカラーには毛髪を変化させる作用はほとんどないので、取れたりする事はまずありません。もし取れたとしたら、それはヘアカラーのせいではなく、縮毛矯正技術が悪い事が原因になります(アイロンが不十分、第2剤の固定をしっかりしていない等)。
ただ縮毛矯正時のアイロンで過剰な熱を毛髪に与えていた場合、薬剤の浸透性が悪くなるので、染まりにくくなる可能性があります。
2006/06/24 14:53

質問した人からのコメント

よくわかりました。回答どうもありがとうございました!

2006/06/24 15:04
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す