Q市販のシャンプー、コンディショナー、トリートメントでアミノ酸含有量の多いものを教えてください。
市販のシャンプー、コンディショナー、トリートメントでアミノ酸含有量の多いものを教えてください。

解決済み1
2006/06/15 22:38

ベストアンサーに選ばれた回答

A美容師じゃないけど、薬剤に関しては詳しいものです。

化粧品に配合される「アミノ酸」は、アミノ酸そのもの、アミノ酸数個をくっつけたもの、PPT(ポリペプチド:アミノ酸数十~数百個くっついたもの)、アミノ酸系活性剤等が挙げられます。
各メーカーはそれぞれの商品コンセプトに合わせて、種類や配合量を選ぶので一概にどの商品が多いとは言えません。

また化粧品は配合成分は全成分表示ですが、配合量を公開する義務は無く、またそれはメーカーのトップシークレットとなるので、まずそれを知る事は不可能です。

ただあくまで推測ですが、アミノ酸系活性剤(洗浄成分)が一番使用される可能性が高いので、アミノ酸系シャンプーと呼ばれる物が一番多いと言えるかもしれません。
しかしアミノ酸系活性剤は通常の活性剤より原料価格が高いので、市販品で使用されている事はかなり少ないと思います。

また美容室品なら、パーマカラー施術時に使用される補助処理剤(一種のトリートメントです)に多量にPPTが配合されています。
2006/06/16 06:58
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
おすすめキーワードからヘアスタイルを探す