Qノンシリコンシャンプーを使用されている方にご質問です。
髪に優しいということで私もノンシリコンシャンプーを使用しておりますが髪の毛がキシキシし整髪するときにブラ
シや指通りが悪く引っ掛かかりそれが元で抜け毛も多いような感じがします。
本当に髪に優しいのでしょうか?

解決済み6
2012/03/29 15:09

ベストアンサーに選ばれた回答

A美容業界勤務です。
シリコン(正式にはシリコーン)髪をコートしてサラサラにします。
シリコン自体は髪質を改善するような物ではなく髪の周りに付くだけの物です。
質問者様のようにシリコンシャンプーからノンシリコンに変えるとキシキシしてひっかかると言う方は多いのです。
と言うのもほとんどの方はカラーリングやパーマ ロングヘアーなどで健康毛ではありません。
今までシリコンは痛んでささくれ立ったキューティクルをコートしてくれていました。
質問者様のように今の状態でブラッシングしてしまえばささくれ立ったキューティクルを余計に剥がれさせてしまい痛みにつながります。
実はシリコン自体は言われているほど悪者ではありません。シリコンはシャンプーだけでなく体につけるいろんな物に含まれています。トリートメントにも使われています。通常(ジメチコン シクロメチコン シロキラシン)などと表示されている物が多いです。たとえ シャンプーをノンシリコンに変えても トリートメント剤にもはいっています。さらに流さないトリートメント(スプレー式の水溶性トリートメントやオイルトリートメント)にも当然入っています。
また シリコン同様の働きをするコート剤(ポリマー)というものもあり 中にはノンシリコンをうたっていながらコート剤が入っているシャンプーもあります。
質問者様のようにノンシリコンに変えたら髪質が悪くなった・・・と言う方。無理にノンシリコンを使う必要はないと思います。
いくら髪によいといわれてもガサガサ キシキシの髪が決まらない状態は非常にストレスです。
シリコンが入った物でも質の良いシリコン 必要以上に多いシリコンが入っていなければ大丈夫。
ただし見分けることは出来ませんので ある程度値段によると考えてください。美容院で売っているシャンプーは質の良いものが多くシリコンが入っていても水溶性でパーマやカラーなどの施術を邪魔しないように作られています。市販のシャンプーでべたべたして髪が乾きにくい物はシリコンが多量に入っている可能性があります。

シャンプー選ぶ際に参考にして下さい
・通常安価なシャンプーには高級アルコール系の界面活性剤が使われています(ラウリル硫酸Na ラウレス硫酸など)これが入ったシャンプーは洗浄力が強く髪や地肌に強い刺激があります。そのためこれだけでシャンプーした場合髪がキシキシになるので非常に多くのシリコンが入ります。→避けたほうが良いです
・少しお高めのシャンプーや美容院で買うものには アミノ酸系(ココイルグルタミンサン)ベタイン系(コカミドプロピルベタイン)などの非常に優しい活性剤が使われているため 髪に優しいものが多いです。そのためシリコンも多量に入っていません。または質の良いシリコンが入っているものがおおいです。
シャンプー表示を見るとこれらの成分が分かります。

また皮膚科の先生に「シリコンシャンプーで薄毛になりますか」と聞いたところ「関係ないよ」と言われました。

ついテレビや雑誌で「ノンシリコン」と言われるとそれが言いように思いますが シャンプーを選ぶとき「自分の髪にあったもの」を選ぶのが一番良いと思います。ただし 安いシャンプーにはそれなりの物が入っていますのでご注意を。
2012/03/29 18:44

質問した人からのコメント

皆様丁寧なご回答をいただき感謝いたします。 体験から基づいたご意見からプロの方のご意見、多様な見解をいただき正直どなたをB.Aに選ばせていただいたらよいのか苦慮しましたが今回はwankoronana様を選らばせてもらいます。

2012/03/31 12:37
レディースの人気ヘアスタイル
メンズの人気ヘアスタイル
回答5件
A洗浄力が強すぎる洗浄成分が入っている可能性もありますよ。

ノンシリコン特有のキシキシ感を出すために
脱脂力が高い洗浄成分を入れているメーカーもある、と
成分について詳しい(薬学?を大学で勉強していた)方に
聞きました。

市販の安いシャンプーの中では、比較的良いという評価の
「いち○」をずっと使っていましたが、なぜか、抜け毛が多くなり止めました。
(DSのポップでも「ノンシリコン」と謳っていた)

■ノンシリコンならすべてが良い製品、というわけではないです■

今はレヴール(紫の容器)を使っています。
抜け毛が減って、髪にツヤが出ました。

なるべく、サンプルや、安いトライアルキットなどを使ってから
本商品を買うのをオススメします。

↓のciegorouさんのいう通りですよ。
2012/03/29 16:54
A理容師で美容師です。
ノンシリコンシャンプーは軋んだり指通りが悪かったりしますよね?
髪が丸裸な状態なんですよ。
シリコンは艶を与えたり髪の摩擦係数を減らして指通りを良くして
髪を保護しています、ノンシリコンシャンプーが優しいのは
シリコンが自然界に無いものなので分解されにくいので、
環境に優しいと言う事なんです、シリコンが毛穴を塞ぐとか
しみこんで子宮がどうとか言う者がいますが全くの出鱈目です。
私の知恵ノートを参考にしてください。
http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n1862
2012/03/29 16:52
A使いはじめの一ヶ月くらいはギシギシしましたが今は染めたことない髪みたいにコシもあってさらさらです。
2012/03/29 16:13
A滋賀17才女子。父親が美容室店長です。

サロン専用のノンシリコンを使用しています。


ノンシリコンシャンプーのメリットとして挙げられるのは、
まず、髪に膜を張ることがありませんから、トリートメント成分が髪に浸透しやすくなることです。

カラーやパーマもスムーズにかかります。

シリコン入りのものを日々使っている髪は、シリコンで覆われている状態です。
そのせいで、カラーやパーマ剤が毛髪に浸透しにくい状態を起こしていると考えられます。

日ごろからノンシリコン製品を使用していれば、そのようなことはないと言えます。

また、髪や地肌をコーティングしないので、
新陳代謝がスムーズになり、髪や地肌が本来の働きを取り戻します。
それはつまり、健康で美しい髪を育てることになりますよね。
シリコンは、安全性が高くなったとは言われていますが、やはり科学合成物質ですので、気になる人は気になります。
ノンシリコンシャンプーの方が、自然派という感じでイメージも良いですし、本当に安全と言えます。


でもノンシリコンでも合わない方がいます(@_@)

2012/03/29 15:27
A確かにキシキシしますね。セットでトリートメントは使ってますか?
私もトリートメントを使ってても少しキシキシしています。もう少しトリートメントの時間を長くしようと思います。
シリコン入りだと毛穴が詰まるから良くない、とか聞いているので髪に優しくないと困ってしまいます。
前に「コラーゲンシャンプー」というノンシリコンを使っていた時はキシキシしませんでした。値段もこっちの方が上ですが。もしかしたら戻すかもです。
2012/03/29 15:26